ヘっ!


P4070140.JPG

「ウっ」ときたら、「ヘっ!」。春は目覚めの季節だ。この1.5メートルのアオダイショウもどうやら冬眠からのお目覚め。腹をすかして獲物を探しているようだ。ときどき、頭を上げては周りの空気を気にしている・・・チロチロ。ここ数年で見た蛇の中では一番大きい。距離を取りながらじっくり観察する。池の側をゆっくり進む・・・チロチロ。


P4070147.JPG

突然、鳥の声がした。少し離れた小島からだ。すると頭を持ち上げチロチロ・・・ゆっくり石垣を下りはじめた。こちらも前に廻り石垣から顔を乗り出す。すると顎のあたりを二三回水につけたかと思うと、小島に向かって泳ぎ始めた。その早いこと。滑るように泳ぎ、アっという間に向こう岸にたどり着いた。高い石垣もなんのその、スっと登って消えてしまった。

P4070149.JPG
どの生き物も餌を得るために、必至なんだね。メジロもカモも、昨日の鵜も。


コメント

こわい!
どこ?
そこには近づかないようにします。
蛇のおかげで鰻も食べられない私です。

A)
ワラビ採りに山に入ると、何度も目の前に現れます。
そのたびにビックリ!

ここは善福寺公演、神田川にもいますね。
鳥の卵を狙っているようです。

長いのがダメなんですか?
ウナギ→ドジョウ→白魚・・・・

2013年4月11日 19:10 | wad

どうも蛇はおっかないですね。目は可愛いんだけど・・・
田舎では色々な蛇の姿を見る事が有ります。
マムシも居ますから蛇には敏感になります。

ごそごそとするとマムシじゃないかしらと不安になります。
カラスへびと言って体の黒いものもたまに見る事が有ります。
体がゾクッとしますよ(*_*)。

A)
蛇は嫌われ者ですね。
目はあんなに可愛いのに〜

よく筍なんか出そうなところに「マムシに注意!」とありますが
ホントに出るのかよ〜と疑います
でも、入れない・・・やはりマムシは恐い (^^;)


2013年4月12日 11:51 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1139