虫たち



P4290094.JPG
ミズキの花に夢中のコガネムシ


花と緑に包まれた森には、いろんな虫たちも集まってくる。じっくり見たいが、動きが早かったり、危なそうな場合には、レンズを接写にしてとりあえず撮る。そして後から拡大して、オ〜と驚く。生態を調べると意外な発見があったりして、これがなかなか楽しい。下のカゲロウだって、ウスバカチャンなんて呼んでいたら、調べるとモンカゲロウという立派な名前があって、これは失礼となった。昆虫は拡大してみる機会が少ないから、顔をアップで見るとまずはビックリする。


IMGP2817.JPG
眼が大きくて意外に可愛いモンカゲロウ


IMGP2700.JPG
1センチにも満たないクサキリの赤ちゃん?



コメント

小さな虫達の世界!良いですね。
モンカゲロウの可愛いいこと。翅が透けてステンドグラスみたいです。

A)
可愛いカゲロウですが、命は短くて
成虫になると、口器が働かなくなって食物が摂取できなくなり
早いもので羽化して数時間、長く生きても
数日から1週間くらいで死んでいくようです。

2013年5月 1日 20:22 | かに

ご覧の皆様、歩キ眼デスの写真はデータの縮小をしていないので、興味のある写真はクリックしてみて下さい・・・大きくなります・・・もう一度クリックすると・・・もっと大きく見られます。
こうにして見ると、クサキリの赤ちゃんがギロッとこちらをニラんでいるのがわかります。
ハイ!!

A)
お〜!たしかに見上げて睨んでいる。
撮った時は、ガンつけられているとは、気がつかなかった〜

これは面白い!ときどき接写しよう。

ありがとね。

2013年5月 1日 20:30 | 権之助

虫たちも良く観察していると中々面白いです。
それぞれが生きていくために必要なものをかね備えて居るのですね。  
ミノムシ・蜘蛛・蜂など人間もかなわないような巣ずくりを見るにつけ感心しています。

A)
昆虫は少年を夢中にさせてきました。
その少年は大人になってもその熱は冷めることなく、
いまだに捕虫網をもっています。
あの養老先生、やくみつるさんなど・・・

観察していると、素直に面白いです。
蝶が花の蜜を吸うスピードなんか、驚きです。

2013年5月 2日 09:27 | tama

二度クリックしてもうびっくり

なかなかの面構え
それに比べて
カゲロウの人畜無害的果敢なさ

昆虫の世界も奥が深い

A)
そうでしょ〜 (^_^;)
クサキリ君の目がじつに漫画的で笑ってしまった。

ときどきカメラで近寄ってみます。

2013年5月 2日 20:31 | ~ふ~

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1157