七回忌


IMGP3142.JPG

小諸駅から車で10分くらいの山の中腹に、義母の眠る墓がある。濃い緑に囲まれているが、光は届くので、夜になれば星明かりも見えるはずだ。信州の自然の中で一生を過ごした人だから、ここはきっと眠り心地が良いと思う。まるで別荘みたいですねと、声をかけたらどんな返事が返ってくるのだろう。御陰さまでとあの笑顔を浮かべるかもしれない。そういえば晩年の義母は、ここまでの坂道を上れなかった。
二才の子は、背負子に担がれて上がってきて、大人たちの行動をじっと見ていた。この子がやがて成人する頃、誰かが登れなくなって、誰かが送られていくのだろう。


IMGP3127.JPG
ツツジと


IMGP3128.JPG
ヒトリシズカと


IMGP3134.JPG
ヤマブキの咲く道を登っていく


コメント

お義母さま、いいところに眠っていらっしゃいますね。
いつか来た道、いつか行く道・・・です。

A)
朝は鳥の声を聴いて、光は燦々。
キツネやキジなどの動物が沢山いそうだし
退屈はしないと思うよ(^^♪

2013年5月14日 02:31 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1163