韓国岳(からくにだけ)


IMGP3574.JPG


三浦さんの快挙を思い出し、気合いを何度も入れながら、山頂に続くキツくて長い階段を上っていた。色とりどりのミヤマキリシマに見惚れていたのは、一時間ほど前か。最後に段差のキツい階段が待っているとは・・・。おまけに外気は30度を超えているのだろう。白木の階段に額からの汗がポトポトと落ちる。もしかしたら熱中症になりかかっているかもしれない、と思いながらラスト500メートルを何とか登り切った。今年初の百名山(73座目)は、霧島山の最高峰、韓国岳(からくにだけ)1700メートル。


P5240035.JPG
IMGP3506.JPG
押すな押すなのミヤマキリシマ

IMGP3554.JPG

360度見渡せる山頂には、多くの登山者が待っていた。えびの高原からの楽なルートで登ってきた人たちだろう。標識の前では、年配者、カップル、中学生らしき子たちが記念撮影の順番待ちだ。見通しが好ければ、桜島や開聞岳まで見えるようだが、あいにくモヤがかかり遠くの山々は想像するしかない。一緒に登ってくれた山仲間のSさん、Hさんとお茶で乾杯し、三浦さんのヒマラヤ登頂も合わせて祝福した。


P5240091.jpg
下山後の楽しみは、宮崎県さんのマンゴーソフトだ


この面白い山名を調べると『山頂付近に草木が乏しいことから空虚の地すなわち空国(むなくに、からくに)あるいは虚国(からくに)と呼ばれるようになったという説がある。また、韓の国(朝鮮半島)まで見渡すことができるほど高く「韓国の見岳」と呼ばれたためとの説もあるが、実際には見えない』とある。


P5240098.jpg
よか女子の上に、満月たい!
焼酎したたか呑んで、くらり

コメント

素晴らしいお山に登って、焼酎飲んで、
翌日は歌会の後でカラオケ歌ってさらに飲む・・・なんざあ、
三浦さんもびっくり!の還暦青年でしょうねえ(笑)
お疲れ様でした!

A)
いやはや〜
じつは疲れました・・・
帰って、バタンキュ〜

楽しかったですね (^^ゞ 

2013年5月28日 11:15 |

本年初登山は九州南部のお山だったのですね。
三浦さんに励まされて「負けてはおれぬ」と、頭をよぎった事でしょう。   
霧島つつじがとても綺麗ですね。
暑かったでしょうが雨男もばんかいで73名山登頂おめでとう。    
マンゴーソフトクリームはさぞ美味しかった事でしょう。

A)
山から下りるとソフトクリームというのは、健康に良いかもしれませんね。
本当はビールを飲みたかったのですが、友人ドライバーもいたし・・・

ソフトクリームも地元産の素材を使ったものが多いので、
今度から下山後は、こちらにしようかなと (*^_+)

梅雨に入った九州をするりと抜けて、今年は「晴れ男」を目指したいです〜!

次の目標は、岩手山かなと・・・・

2013年5月28日 12:15 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1174