昆虫天国


IMGP3569.JPG
倒木にヤマキマダラヒカゲが止まった


霧島山で、これほど多くの昆虫に出会えるとは思わなかった。登山口付近からは、蝉の声が聞こえる。声の主はエゾハルゼミ。本州ではもう少し涼しく鳴くのだが、お国が違うと声もやや低音なのか。蝉の声に混じって聞こえるのが、カッコウやウグイス。そして「テッペンカケタカ〜」とホトトギスの声が負けじと森の中に響く。


P5240040.JPG
エゾハルゼミの声に混じり、様々な鳥の声も響く照葉樹林


エゾハルゼミ.jpg
アサギマダラ−2.jpg
亡き弟が好きだった蝶、アサギマダラ。使者かしらん〜


いやはや、賑やかなこと。蝶も次々に飛んでくる。ミカドアゲハ、ヤマキマダラヒカゲ、そして美しく優雅に舞うアサギマダラ。この蝶の舞いを見ていると、もうこれ以上羽の開閉を遅くすると、落ちてしまうのではないかと思うほどゆったりで、天国にいるような気分になってくる。しばらくその意味のあるような舞いに見入った。


ハンミョウ.jpg
美しい甲虫ハンミョウ。関東ではなかなか見なくなった


しばらく下りていくと樹林帯が消え、足元を素早く移動していく虫がいる。目を凝らすと、なんとハンミョウ。瑠璃色の美しい甲虫で、ミチオシエの名前があるように、下りていく先でこちらを待っている。何年ぶりに見たことだろうか。ここは本当に、昆虫が濃いなあ〜とうれしくなりながら下山した。


コメント

お山は昆虫の宝庫ですね。
南九州は暖かい所なのに一気に気温が上がったから蝉の声まで
聴けたのですね。
次の歌会は蝶の舞う五行歌に成りそうですね。
出来たら披露してください。楽しみにしています。

A)
オニヤンマの歌はありますが、蝶はなかったですね。
むずかしそう〜
アサギマダラを皆さん知っていればね〜良いんだけど・・・

でも、チャレンジしましょうか。

2013年5月29日 09:58 | tama

美しい模様の生き物達です。溜息が出ます。
アサギマダラの写真の写し方が、秀悦ですね。下から羽が透けてるし、青空も写ってる!太陽まで!羽がステンドグラスみたいです。うっとりです。
ハンミョウもこんなに綺麗なんですね。

A)
ありがとうございます。
日本の昆虫にも、美しい種類がたくさんいます。
北海道にはオオルリオサムシ!
いままで、一度だけしか見ていませんが、それはそれは、
ひとりの少年の心を捕えて話しませんでした。

夏休みには、毎日のように山に入って探していました。

こんなです
http://www.k3.dion.ne.jp/~gecko/zukan/photo/02a/ooruriosamusi.htm

ああ〜幻の甲虫〜

2013年5月29日 10:06 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1175