宿坊



DSC_4503.JPG
今が時期、そして大人気の御岳山のレンゲショウマ



娑婆は暑いですねえ〜、なんて。御岳山で行われた子ども自然教室の取材から帰ってきました。御岳の坂はとてもきつく、移動するたびに大汗をかきましたが、木々を抜ける涼しい風と子どもたちの元気で、なんとか乗り切ることができました。さて今回の大発見は、宿坊の素晴らしさ。歴史のある木造建築の宿を選んだこともありますが、朝夕の食膳にならんだ料理の一つひとつが良かった。野菜料理がほとんどで、「白和え」「野菜の煮浸し」など、以前読んだ水上勉さんの著書「精進百選」に出てくる一品は、きっとこんな深い味わいだったのではないかと想うほどの美味しさでした。
厨房と膳を結ぶものは、料理人の心である。



IMGP4787.JPG

コメント

レンゲショウマ見たかったんです。
やっぱり可愛くて優しいお花です。
写真ありがとう(._.)
オミナエシも咲いていて山は秋のきざしですね。
学生さんに元気いただいて精進料理を味わい
娑婆世界から抜け出たような環境での取材良かったですね。

A)
夏山の喜びは、何といっても爽やかさ!
別天地です。

下山すると、その温度差に
どうしても「娑婆」などと、下品なことを言ってしまいます。

レンゲショウマは人気がありますね。
たくさんの方が写真を撮っていましたよ。

2013年8月10日 07:26 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1232