ユウゲショウの種





アササンの時、少しずつユウゲショウの種を集めている。tamaさんに送りますねと約束したからだ。葉がまだ付いているのだから、もう少し待てばいいのだけれど、ある日突然、パチーンと種が飛び出すかもしれない!
そう思うと、ついつい良さげなのを選んで、摘み取ってしまう。窓辺で乾燥させていたら、我が家でも来春、小さな鉢に捲いてみようかなと、可愛い花を思い浮かべた。



IMGP9631.JPG

コメント

アカバナユウゲショウの種は小さい!!!例えようの無いほどである。
0.2mmぐらいかな?
花後の果実が茶色くなれば中の種は準備OKとなっているのだが、これが雨に濡れると開き、そして雨に流される。パチンと弾けるイメージだが違うのだネ。
そして、乾燥するとまた閉じて休憩・・・次の雨でまた開き、流される・・・の繰り返しなのだ。
こちらでも用意してあるので、もしだめだったらご連絡を!!!

先ほど、地元の前橋育英が優勝してしまった?!

A)
同じことをしていたのだな!
種が0.2mmとは、ずいぶん小さいねえ〜

一つ空けてチェックしてみよう。
この花は、開花期間が長くて良いなあと・・・
小さな鉢にも合いそうだ。

今年の高校野球は、接戦が多くて好い試合が多かった。
まずは、おめでとう!
隣町かな?


2013年8月22日 14:56 | 権之助

もったいなく嬉しいです。
ありごとうございます。元気でいなければと励まされています。
夕化粧の五行歌・可愛い花の写真を思い出しながら、来年は
写真をお送りできるのを楽しみにしています。

A)
ユウゲショウの花が、行く夏を惜しむと言うか
夏にへこたれないで〜と
まだまだ元気に咲いています。

驚くべきパワーです。
異国でも花咲き続ける、イチローのようですね。

お待ちください〜

2013年8月23日 09:34 | tama

可愛いいですね!優しい桃色が可憐です。
種の採取て、以外と難しいのですね。でも種のパワーて凄いですね!そんな小さな種から、芽が出て、根が出て、花が咲く!見た人の心にも花が咲く!大きな仕事をするのですね。

A)
0.2mmを見つめているだけで、目眩がしそうなのに
その中で命が眠っているなんてねえ〜

少しお分けしましょうか(^^♪

2013年8月23日 13:12 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1241