処暑



IMGP4855.JPG


もう「熱闘甲子園」が観られないかと思うと、心の夏が終わったようで、ガクッときてしまいました。きっと甲子園の球児たちや応援する人たちから、見えない元気をもらっていたんだなあと思います。毎年、決勝戦を映し出す外野の風景には、赤とんぼが飛んでいたりして、秋の兆しを感じていたけど、今年は変わらぬ猛暑が続いているので、シックリこない。
今日は、暑さが終わるという処暑。「昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です」と用語解説にはあるけれど、この暑さ、ショッショと消えて欲しい〜。


コメント

早く涼しくなって欲しいと思う半分、夏をもっと楽しまなきゃ、と思います。
暑過ぎて、楽しんでないことが残っています。甲子園が終わると焦ってきます。
ショッショと動かねば~とりあえず今日は蜂蜜採取のお手伝い~

A)
アッチーではなくて、ハッチーですか!?
刺されないように〜

2013年8月23日 13:20 | かに

関西では 地蔵盆(23・24日)が過ぎると 秋風が吹き
涼しくなってくると・・・・
新神戸駅の暑かったこと!普通ならば 六甲山からの心地よい風が吹いてくるはずなのですが 蒸し風呂状態でした。

我が家では ヒグラシ・アブラゼミなど 暗くなると 秋の虫が鳴き 季節は確実に秋へと移ろうとしています。
やっぱり 涼しくなってほしいで~す!

A)
お帰りなさい〜
関西方面はとくに暑かったようですね。
ご苦労さまでした。

ご自宅周辺は、木々が多いのでしょうか。
虫の声、そして風が気持ち良さそうで、羨ましいです。

2013年8月23日 16:21 | おかいこさん

暑さを吹き飛ばすような熱戦を繰り返した高校野球も終わり
テレビも静かになりました。
私の田舎では盆過ぎから法師蝉の鳴き声が夕方になると聞こえてきます。
この鳴き声で秋を感じるのですが暑さは依然として退かないです。
この雨模様で少しは温度も下がるのでしょうかね。

A)
いい雨でした〜。
昨日は、いくぶん涼しいなかを歩きました。
法師蝉の声を聞くと、ちょっとセンチになりますよね。

暑さが和らいできたら、少し遠出をしようかなと思っています。

2013年8月24日 08:56 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1242