謎解き



IMGP4982_.jpg


歩いていると、花や木々以外にも目がいく。たとえばこんな看板。一年前くらいから登場した、不思議なメッセージボードで、当初は相田みつおチックな格言集だったから「ハイハイ、そうね、おっしゃるとおりです」とスルーしていた。ところが、ここへきて原発のことや憲法のことなどに及び、今週はなんと「謎解き」が登場した。するとウォーキングしている人らが立ち止まり「あら何かしら〜」などと話し込んでいる。もしかしたらそれを見て、カーテンの隙間から、ご本人が覗いて喜んでいるのではないかと、窓にチラリと目を向けたが、その気配はなし。アルキメデスもネタ探しが大変だけど、こちらも大変なんだなあと思いつつ、ちゃっかり頂いてしまった。

権ちゃん、知っていたら、遅くにコメントです (^^ゞ


コメント

『乳あて/父宛て』・・・かな?

カーテンの隙間ではなく、防犯カメラがセットしてあるのだろう?!
後で早送りで見てニンマリするのだ!!!
ドンピシャの正解よりも、ちょっとひねった回答をメモ書きしてさりげなく置いて来るといいかもネ!

A)
たぶん知っていると思ったので、最後にと言ったのに〜
じつは、ペンを持って行ったら、もう左下にその答が書いてあった。

悔しい〜〜〜、と消しゴムツールで白くしました。
ほかに、いい答を探したんだけど、意外にないもんだねえ〜


2013年8月29日 13:37 | 権之助

權之助殿の答が正解でせう。
僕は「乳上げ」「父を持ち上げる」かな?と思ったのですが、「乳當て」の方が素直でせうね。

A)
ストレートだとねえ〜と、捻ってみたりしたのですが
「父への手紙」ですからねえ・・・

しいていえば、「隠くしているでしょ」

なんて、どうでしょう〜(^^;

2013年8月29日 18:07 | 雅蘭洞英齋居士

あっ!なるほど!私、今日一日考えちゃいました。
乳あて、父宛て、かー。
私は、そのこころは、大きく見せる!だの
そのこころは、寄せて上げる!だの
そのこころは、揺れない!だの
など思いました。乳あて、父宛てかーなるほどねー

A)
二つに、ピタッと収まらなければいけないから、難しいね。

この謎解き、良いかもしれない。
ときどき、頂戴しようかな〜
(^_^;)

2013年8月29日 20:24 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1246