花火大会



P8310001.JPG

週末、足を延ばして金沢八景の花火大会を楽しんだ。昨年の人出は27万人。なるほどね〜凄い人だ・・・。金沢文庫駅辺から海に向かう全ての路地に、延々と人の列が続く。道路は駐車場を探す車でごった返している。さすが関東で人気ナンバーワンを誇る花火大会だ〜と思いながら20分ほど歩くと、会場となる海の公園に着いた。ジェジェジェ〜!砂浜のほとんどに人人人・・・。すでに数万人が、ビールなぞ飲みながら陣取っている。きっと日が高い頃から確保しているんだろうねえ〜。酔っぱらっている人、居眠りをしている人・・・待ち疲れているように見える。少し小高い場所にわずな隙間を見つけたので、座らせてもらう。良かった〜。
「ホンジツノ〜〜ハナビタイカイハ〜〜キョウフウノタメニ〜〜カイサイスルカドウカ〜〜・・・」とノンビリアナウンスが、ゆったりのったりと風にのって、人混みの中を泳いでやってくる。ウソ〜、エ〜、ドウナルノ〜の声も15分前まで。決行のアナウンスが流れると、拍手と喝采の声が夜空に響き渡った。


コメント

花火大会の日には 八景辺りは凄い人で 外出は控えます。
少しばかり 高台なので その昔は見える場所があって 見ていましたが
今は 凄い音だけで あ~やってる!と・・・

東京からも 観に来られるのですね~

A)
東京でも観られるのに、なぜまた八景島まで!?
友人の曰く「関東人気ナンバーワン」の一言に誘われて、
乗り換え乗り換えやってきました。まあ〜遠いですね〜

あの高台辺りに、おかいこさんが居るのだろうかと思ったり
湾の向こうにあるマンションを販売した営業は、「夏、花火が丸見えですよ」と
話したんだろうなあ〜
そんなことを思いながら、期待を膨らまして待っていました・・・

2013年9月 2日 14:10 | おかいこさん

凄い人出ですね。
花火大會には女の子は浴衣姿が多いが、歸りには多勢で一緒に歸る様にしないと危ないよ。温暖化は人間の脳を狂はせる、と言ふ學術論文がナショナル・ジェオグラフィックに乗って居たから。
又、歸りに大地震が起きたら、自動車等と言ふ危險な箱物に乗って居たら、動きが取れず、皆、蒸し焼きになってしまふ。

A)
もしここで、津波がきたら一巻のお終いだなあ〜と想像しました。
こんな凄い人出を見るのは、初めてかもしれません。
明治神宮の初詣を遥かにしのぐものでした。

空を見てなかったら、窒息してしまいそう〜〜 (^_^;)

涼しい部屋の大画面で観てるのが、一番だと思っていましたが・・・

2013年9月 2日 14:36 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1248