小さな秋




P9130040.jpg
この大きなナナカマドが赤くなったら、壮観だろうなあ〜



北の秋は、空気をヒンヤリさせて、染めたり、揺らしたり、輝かせてやってくる。千歳を出ると、国道沿いのナナカマドの実は、すでにオレンジから橙に色づいていた。北海道の人は、なぜかナナカマドの木が好きで、街路樹はもちろん庭木としても植えている。夏が終わる頃から、たわわの実が色づきはじめ、鳥たちが実を啄む頃になると、葉っぱも真っ赤に染まっている。そんな色の移り変わりを見ながらに、北の人は、短い夏をさらに惜しむのだろう。


P9130009.jpg
ススキの穂も膨らんできた・・・


コメント

良い季節になって嬉しいですね。
北海道に行ってナナカマドとライラックに一目惚れしてしまいまして、二回ほど苗を注文して植えましたが風土が合わないのか育ちませんでした。
秋はナナカマド5月はライラック北海道は良い所ですね。
昨日の「中秋の名月」はとても綺麗でした。夕刻東の空に浮かんだ月をしばらく呆然と眺めていました。

A)
北海道を褒められるのは、嬉しいですね。
初夏の香り、秋の色・・・
家を建てた静岡の友人に白樺の若木を送ったのですが、やはり数年で枯れてしまったようです。それぞれに風土があるんですね。

昨日は、中秋の名月。今日は彼岸の入り。あ〜秋ですねえ。

2013年9月20日 11:31 | tama

季節を先取り 故郷で秋を見つけて 収穫の多い帰省ですね~

実は 昨日の地方版のタウン紙上に「金沢まつり花火大会」の
お礼とお詫びが ありました。
花火募金に協力 強風の中開催できた お礼。と
最後の打ち上げのグランドフィナーレのスターマインを
一つ前のと同時に打ち上げてしまった お詫びが 掲載されていました。
遠路はるばる いらしたアルキメデスさんに お知らせまで。

A)
まあ、わざわざご丁寧に〜(^^♪
ありがとうございます。

最後は賑やかだったので、良いなあと思っていましたが、気がつきませんでした。
今年の花火は、そこの一回でした。

ロケット、天体観測、花火、そして映画・・・
みんなで同じ方を向いて。楽しむと言うのは良いものですね。


2013年9月20日 14:31 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1260