新宿御苑大温室


PC150701.JPG

これから関東全域に雪が降るようです。北海道に住む妹から「また、東京の人の慣れない歩き方と転ぶ姿をテレビで見られる」と変なメールがありました。たしかに上京した当時、雪が降ると皆がよく転ぶので、ビックリした記憶があります。

PC150699.JPG

さて昨日の続きです。吟行を予定している新宿御苑には、テーマパークのような大温室があります。昨年、全面的な建て替えがあり、観ようと思って行くと、いつも閉館(午後3時半まで)。今回が初めての見学です。大木戸の出口側から入ってみると、もう春のような暖かさで、おなじみさんからなんじゃこれの南洋植物が茂っています。高いガラスの天井から光が入ってくるので、野外を歩いているような気分です。
一つひとつチェックしていくと、「タビビトノキ」とか「キソウテンガイ」など、珍しい名の植物もあって、ウ〜ン、これは歌のヒントにもなりそうだ。


IMGP6160.JPG
グリーンネックレスの花、初めて見ました


PC150703.jpg
これがタビビトノキ



コメント

こちらは、今雨が降り始めました。情報通りなら雪になるのかなぁ〜!
車はスタッドレスに履き替えてあるし、用意は万全。
ここは、群馬にしては暖かく、3年ほど積雪なし。
雪道を一度も走る事なく寿命を向かえるスタッドレスタイヤもある・・・
なにか微妙で〜す。

A)
雪が降らない群馬県がある!?
こちらも雨が降ってきました。
1センチくらいの雪という情報が飛んできましたが〜果たして?

そのタイヤの話で、タイの女性がヒートテックを買っているというのを思いだした。
クーラーがきついので、夏社内で来ているらしい〜
ちょっと違うかな・・・・(^^;

2013年12月18日 16:00 | 権之助

新宿御苑で歌会ですか。素敵な温室もあって題材は豊富そうですね。
グリーンネックレスよく見かけますが花が咲くのは知らなかったです。
玉は実と言う事なのですね。
三重も遠くの山の頂は雪の帽子を冠っています。

A)
お洒落なお宅では、吹き抜けの二階辺りから壁伝いに
グリーンネックレスを這わせています。

どんな植物にも花があるということですね。
玉は葉っぱらしくて、多肉植物、キク科の仲間です。

グリーンネックレスなんてお洒落な名前です〜♬

夕べの雨で、関東も山間部は雪ですよ。

2013年12月18日 21:41 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1324