おめでとうございます


P1060945.jpg

昨年、Wさんからいただいた日本手拭。「馬偏に免」のこの字が読めなくて、ずっと????だった。調べても出てこない。「挽く」の字が人偏だから、これも「ヒク」と読むのが正しいのだろうと、ばんえい競馬のメッカ「ばんえい十勝」の「ばんばショップ」サイトを見ると、ありました。やはり「ばんば」だった。当て字なのか、消えていった漢字なのか定かではないが、力強く、郷愁を覚えるのは、エゾッコの血がたぎるからだろうか。

この手拭を広げると、一列に九頭が並び、皆左を向いて、一歩前へのポーズだ。サイトにはこんな解説がある。縁起の良い「左馬」を9頭デザイン。これを使えば「馬九(うまく)行く」こと間違いなし。縁起物の決定版として「お年始」にも最適です。

なるほど〜、年明けに良い発見をした。馬の後ろには、きっと何トンもの重い荷があるのだろう。脚光浴びるサラブレッドには敵わないが、一歩一歩前へ進むばんばの気持ちで、山と仕事に励みなさい、というわけで、今年も「歩キ眼デス」をよろしくお願いいたします。


コメント

おめでとうございます

新年早々 「ばん馬」馬について 新発見有難うございます。
以前 天童で左馬のキーホルダーを買ったことがあります。
色々 いわれがありますね~

今年も 愉しみに 拝見させていただきます。

A)
おめでとうございます〜♬
左馬が良いんですね。

落馬しないように今年も、ゴールまでアルキメデス〜
お付き合いください (^^ゞ 

2014年1月 6日 17:46 | おかいこさん

新年明けましておめでとうございます。
また一年宜しくお付き合いお願いいたします。

今年は輓馬のお荷物になって引っ張ってもらう方かもしれません。暮れ~正月に掛けてちょっと頑張り過ぎましたら腰痛が出てアイタタ・・・・・デス。

A)
恩師も年末に重いものを持って、ぎっくり腰〜
と思ったら、圧迫骨折!

腰の痛みは知っているので心配です。
お大事にしてください。

今年もよろしくお願いいたします。

2014年1月 6日 19:23 | tama

おめでとうございま~す!
持ってたらいいことありそうな手拭いですねえ。
駄洒落天国アルキメ堂で、
こんなのを毎年作ったらいかがでしょう?(笑)
お年始に最適! 買いますよ~。

A)
「駄洒落天国アルキメ堂」〜
気に入りました。次は羊だねえ (^^;)  
そうかあ、お年始用に一人10本、10人で100本・・・
良いかもね・・・考える(^^ゞ 

2014年1月 7日 00:26 |

こちらこそ、よろしくお願いします。

そして皆様、あけましておめでとうございます!

今年も楽しいお話をお願いいたします。

■ISS情報(東京)
今は早朝パターンなので、早起きOK!限定です。

9日 06:21:45 西南西 〜 6:24:59 北西 〜 06:28:14 北東

10日 05:33:41 南西 〜 05:36:21 真上 〜 05:39:41 北東

A)
おめでとうでゴンす!

さっそくのISS情報、ありがとう。
9日なら見られるかも。しかし朝の寒さは、だんだんときつくなるし
対象にするモチーフも少なく、アササンがつまらない・・・。

と愚痴りながら、今年もよろしく! (^^ゞ 

2014年1月 7日 00:50 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1331