氷点下


P1140982.jpg
池には氷。わざと大胆なポーズで


ズッシリと着込んでアササンに出かける。気温2度だから、当然氷点下の夜だったはずだ。なんでもシベリア高気圧とアリューシャン低気圧が、日本のはるか北でにらめっこしているらしく、その間から寒気が滝のように日本列島に流れ込んできている。朝のニュースで、この寒さを図解で説明していた。アメリカ東部は、豪雪から雪解け、そして洪水。また南半球のオーストラリアでは連日40度を超えるの猛暑。どれも地球温暖化の現象だという。つまり人間のせい。腹巻きをしてアササンしている犬さん、ごめんなさいね。



P1110946.JPG

総勢140名参加の五行歌の関東合同新年歌会が先週末にありました。
新年に相応しいおめでたい歌が多いなか、こんな歌を出しました。

              晩秋の夕暮れ
              ビルの裂け目より
              光一筋
              ベンチで眠る男に
              暖を灯す



コメント

氷点下でなくても結構寒いです。
北海道は-14度とかひどい所では-20度にもなっている様子です。想像も付きませんが慣れってすごい事ですね。

新年歌会だったのですね。他のサイトにも上位の人たちの歌がでていました。飾らない良い歌だなと思って読みました。
星さんの歌も良いですね。一筋の光に温かみを感じます。

A)
北海道といえば、陸別です。
「しばれフェスティバル」があるくらいですから〜

http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/taikantest.html

寒さを楽しもうというイベントで、夜中のマイナス25度を体感し
盛り上がるという嗜好です。
申込者300人が瞬く間に集まった模様〜 (^_^;)
凄いですね。

新年歌会では、同じテーブルの人に、新年会らしくない歌で、こんな歌は、
好きです。
といわれました(^^; 

そろそろ、「はこべば」も貯まっているので、アップしなければと・・・
お待ちください。

2014年1月14日 15:21 | tama

あの朝日歌壇のヤツだね。

初場所が始まった・・・私の注目株をよろしく!!!
ピエール勢と里山です。
豊真将は今場所休場でした。
遠藤は相変わらずイキがよい!!!

A)
よく覚えれているね〜
あの光景に会わなければ、新年らしい歌を出していたのかもしれない。
あの続きは、またやります。

今日は、どうしたかなピエールは?
小さく見えるんだけど、デカイんだね。

遠藤は、人間も良いね。
ドキュメンタリーを観たけど〜

2014年1月14日 16:54 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1336