霜柱


P1120953.JPG

先日見た「アルツハイマー病をくい止めろ!」という番組の中で、この10年で認知症が約7倍に増えていると、ある先生が恐いことを言っていた。背景には糖尿病があり、その増加率と重なるんだと。よく聞く食生活の欧米化が原因らしい。海馬でアミロイドβが蓄積すると、神経細胞が破壊され記憶力が低下していく。物忘れは、みんなアミロイドβの仕業。まったく嫌なヤツだ。
旨いもの食べたし、されど認知症の進行を早めたくないし・・・。
霜柱を撮っていたら、六花亭の「霜だたみ」をふいに思いだした。


霜だたみ.jpeg
「バターサンド」も良いが「霜だたみ」も静かなブーム


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1342