わかばの鯛焼き


P1181022.jpg


週末、遠方より来客があるというので、四谷名物「わかばの鯛焼き」をご馳走しましょうと並んでいた。冬の間、ここはいつも長蛇の列になる。シッポまで粒餡がドンと入っている本格的な鯛焼きだから、仕方がない。冷えた空気の中を、焦げた衣と餡の香りが漂う。列の皆さんは、鼻をヒクヒクさせながら、前の人の鯛焼きの数に耳をそばだてている。なんせ、少しずつしか焼き上がらないので、「20個ください」なんて聞こえると、がっくりの・・ため息・・だ。
そんな皆さんを労るように、白梅の盆栽が心を和ませていた。



P1181024.JPG
東京名物なのか〜ご近所なのに知らなかった


コメント

わかばの鯛焼き、おいしいですよね~~♪
下高井戸の「たつみや」の鯛焼きもおいしい~~♪
やっぱり冬のほかほか鯛焼きはおいしいね。

2014年1月21日 14:28 |

テレビでおなじみのわかばの鯛焼きネ!
これもいいが、同じアンコもので浅草梅園の『あわぜんざい』・・・好きなんです。
昨日も食べました・・・ワハハッ・・・音羽のおばさんに二人目のひ孫が出来、そのお祝いに急きょの上京となりました。最期の中村座以来なので、実に一年八ヶ月ぶりです。
あそこへ行ってアレ食べて、あっちへ行ってコレ食べて・・・と、ついでにヤケで歌舞伎も行って来ました。新歌舞伎座初見参は、染五郎の『東慶寺花だより』・・・勘三郎亡きあと、がんばってもらいたい一人です。

A)
テレビでもお馴染みなの!?
そういえば、店内に加山雄三のサインがあったな。
店主は区議会議員のはず。
「鯛焼きやの親父でございます〜〜〜」の宣伝カーの声が忘れられない。

遊び回っているな〜と思ったら久々だね〜
もしかしたら、正月から食べ続けて、
ウエストが戻らなくなっていると見たが・・・
どうだ!!

(^_-)

息子も親父に似てきたね〜

2014年1月21日 17:06 | 権之助

アツアツの鯛焼きは美味しいですよね。
何処にでも美味しいお店はあるのですね。
評判の良いお店は回転が早いからふぁふぁで美味しいですが
はやらないお店のは焼いて置いてあるので硬くなって行くのですね。
権様東京へ行かれたのですね。良かったですね。

A)
そちらでも冬は、鯛焼きが人気ですか。
アンコは、心身温めてくれますよね。
冬山でのお汁粉も良いものです〜 (*^-^*)

権師匠といえば、ISS〜
1/27(月)に三重ではっきり見えるようです。

・大阪調べで
06:23:30 (北西)11度 06:26:30 (北北東)60度 06:29:30 (東南東)13度
ちょっと朝が早いですけど

2014年1月22日 23:33 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1341