雨水
今日19日は二十四節気の「雨水」。なんでも「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」とあります。春はこうして少しずつ近づいてくるんですね。栃木の友人から蕗の薹の写真が送られて来ました。毎年、庭にいくつも出てくるんだとか。良いですね〜。先日、この蕗の薹の酢みそ和えで一杯やりました。クゥ〜・・・舌から脳へ電流が流れ、痺れます。父が好きな春の一品だったなあ〜と、毎年想って、春なのです。
ロウバイは、もう終わったのかなと思ったら出会えました
2014年2月20日 11:51 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
となりのロウバイも雪に埋もれて狼狽しております・・・ハイ!!!
碓氷峠もやっと開通、両県で700台の車両も無事助け出されました。
しかし、まだ孤立した地区があり、今も自衛隊のヘリが頭上を飛んで行きます。
スーパーは『閉店売りつくしセール!』をしている様な状態で、生鮮品どころか・・・とにかく何もない・・・野菜や果物が食べたいと言っていたら、昨日山の様なイチゴが届きました。
近所のイチゴ農家からの差し入れですが、ハウスが全壊し廃業するとの事・・『ウチの最後のイチゴだよ』と持って来てくれました。
イチゴハウスもトマトハウスも、ビニールハウスは勿論ガラスハウスも全壊・・・あの幻のアスパラはほぼ無事でした。
小さな事ですが・・・台風にも耐えた信号機がみんな下を向いている。
雪は重いのだネ!!!
A)
ローバイ! 言うと思った〜(^_-)
さて、思っている以上に凄い雪だったんだ・・・
農家の春は、ハウスの建て直しから。
いつも思うけど、自然相手の仕事は大変だと思う。
ご苦労さまです。
イチゴのお礼に手伝ってあげてください。
北海道では、スコップかついで雪かき・雪下ろしのアルバイトがあります。
屋根から雪を下ろさないと、潰れてしまうことをみんな知っているからね。
今年は、ずいぶん雪かきやって、腰にきました〜〜(*_*;
国家予算がドンドン出ていくね・・・。
内需拡大!?
2014年2月20日 14:26 | 権之助
春の香りの食べ物は 大好きです!
雪の降る前に庭の隅っこに 蕗のとうを見つけ(まだ開いてない)
そのままを 歌にしました。
ぷっくりと
十二単衣を
着たようで
そお~っと並べて
蕗のとう ふたつ
A)
あらまっ!ご馳走さまです。
「十二単衣」が、とても可愛らしいです〜♬
短い二月が終わったらもうお雛様。
早いお家では、もう出し始めているようですね。
あ〜春〜
★★です〜 (^^)VV
2014年2月20日 15:35 | おかいこさん
権様の方は信号機まで下を向いたのですね。
大変な被害だったのですね。
炎暑あり、大雪ありにしても早春になると、フキノトウやタラの芽が顔を出してきますと、何かホットさせられますね。
それだけに食べても体を痺れさせるような味わいを感じる事が出来るのではないでしょうか。
A)
雪深い山の状況は、なかなか伝わって来ませんでした。
寒いなかの停電は、辛かっただろうなあと察します。
少しずつ回復しているようですが・・・。
春は苦いもの、夏は酸っぱいもの・・・・
と、父が旬の食べ物の滋養を、よく話していました。
寒い冬、糖分、脂肪分の多い食べ物で、一冬を凌ぐと、熊と同様に
蕗の薹など、苦いものを食べたくなるのでしょうね。
菜の花も美味し〜♪
2014年2月20日 16:24 | tama
蕗の薹!可愛らしいですね。
美味しそう!早くもっと春になって、山菜を一杯食べたいです。
雨水。春が待ち遠しいですね。
今、深海魚が進化して頭に雲が生えてきて、雲から雨が降り、
濡れながら空を翔んでる生き物の絵を展覧してます。
違う意味だけど雨水繋がり。
A)
こんにちは〜。
蕗の薹は、人気がありますなあ〜(^^♪
ハウスものだな!?なんて分かっていても、ついつい買って
フキ味噌にして、クウ〜、と一杯やってしまいます。
またまた不思議な海の生物を描いていますな〜
チョウチンアンコウのクラウド版!?
2014年2月20日 22:17 | かに
コメントの投稿