黄色の蝶


IMGP7219.JPG

昨日の歌会で、こんな歌を出した。

迷信って
分かっていても
うれしい
今年最初の蝶
黄色の羽して飛んでくる


「その年に初めて見た蝶が、もし黄色だったら、幸せな一年になる」と、昔、女友達に教えてもらったことがある。なぜだか、よく覚えていて、毎年初蝶と出会うたびに、この言葉を思いだしていた。今年は、駅のホームからモンキチョウを発見。菜の花のそばで舞っていた。なんだか急に嬉しくなって、歌に出来ないかなと思って温めていたら、歌会の題詠が「飛ぶ」。これはと思ってつくった。だが「何が、迷信なの?」と聞かれて、ガ〜〜ン!
・・・ウ〜ム・・・分からないかなあ・・・・。


IMGP7141.JPG
IMGP7214.JPG
アササンで、白いヤマブキを見つけた。同じ種類なのに、やはり違うんだよね〜。
黄色は「希望、快活、軽快、楽天、興奮」。白は「清楚、純粋、恥じらい、空虚」。


コメント

きっと 素敵な年になることでしょう!
白いヤマブキは珍しいと 貰ってきましたが 上手く根付かず
残念です。

A)
そうでしたか、勿体ないことをしましたね。
黄色のヤマブキのなかに、いくぶん白くなっているのを見かけますが
あれは、色素がなくなっているのでしょうか。
花びらの半分くらいが、白くなっていたりして不思議です。

ボケや椿みたいに・・・

2014年4月16日 13:29 | おかいこさん

2点入れましたよ!
黄色の羽して飛んでくる・・・がよかった!
私が見たのはモンシロチョウだったけど。

A)
そうでしたか〜、ありがとう。
老画家の歌に2点でした。
「400文字のデッサン」、良いじゃないよね〜 (^_-)

2014年4月17日 00:49 |

都会の方が昆虫の種類多くなったようですね。
田舎は農薬の使用が多くなったせいか黄蝶やナナホシ天道虫がさっぱり姿を消し淋しいです。
黄蝶もう幸せ運んで来ているのじゃないのかな・・・・

A)
黄蝶から貰った幸せのバトンは次に渡していかねければ、と思っています(^^♪
先週末は、アゲハ、ミツバチを見ました。

最近、無農薬野菜が増えていると聞いていますが、
実態はどうなんでしょうね。


2014年4月17日 16:42 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1407