友人K


IMGP8519.JPG

久々に雲を見ました。やはり、空はこうでなくっちゃ〜。ずっと雨空ばかりだったからね。週末の関東地方は、晴れそうなので安心した。というのは明日、友人のKと久々に福島で会うのだ。学生時代からの付き合いだから、彼とはもう40年の付き合い・・・。
社会に出てからも、馴染みの酒場のカウンターにいつもいて、朴訥な福島弁で何かグチりながら、酔っぱらっていた。女の子がそばに来ると、夢のような話をしていた。版画家を目指していたけれど、いまはなんと若者の就職支援のアドバイザー。
福島県内には、沢山の補償金が交付されたことで、仕事をしない輩が増えていると言っていたが、さて詳しくはどうなんだろう。


コメント

大切な友人とお逢いできるの 楽しみですね~
今朝の 青い空と風 ウグイスの囀りは  
梅雨の晴れ間の嬉しさを いつもの何倍も感じています。

21日は残念です!

A)
親孝行のおかいこさんですから、仕方がないですね。
毎月ありますから、7月にご一緒しましょう。

吾妻小富士辺りを友人と歩ければ良いなと思っています。
15日は歌会なんです〜♬

(^^;

2014年6月13日 16:59 | おかいこさん

本當に久し振りの青空です。
矢張り是は梅雨の合間の五月晴れと言ふのでせう。眞夏の青空は水蒸氣が多い所爲か、どんよりした青空です。
 今日はその青空が急に雨空に變った處があった樣ですね。龍巻警報が出たり、夏の夕立の樣なすっきりした雨じゃぁ無いんですねぇ。

 御友人との久々の會合、又、樂しからずやは本當ですね。
僕は一番古い友人達はもう六歳の時からですから、76年來の友人と言ふ事になるのですが、殆どが江戸詰めなので、しょっちゅう會って居る感じです。

A)
今日からしばらくお天気みたいですね。

一昨日は、福島の友人と今から20年ほど前に登った
吾妻山の登山口まで行きました。

中腹は、風が強いのと時折の雨で登るのは断念して、
レストランで昔話に花を咲かせました。

雅蘭洞さんの76年のお付き合いには、ただ驚き〜です。
顔を合わせると、どんな感じなのでしょう (^_^;)

2014年6月13日 18:27 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1447