蝦夷梅雨


IMGP7737.JPG
ちょっと、高いところから撮りました


週末のお天気が微妙である。ORMACが開催できるかどうか、朝晩、天気図をチェックしている。「おかしな天気」。こんな表現をいつから使い始めたのだろう。「梅雨がない」と言われる北海道だが、6月に入ってから、長雨が続いているらしい。これを地元では、蝦夷梅雨という。今月前半に内陸部では37度超えを観測するなど記録的な猛暑が続いたが、その後10日連続で雨になった地域もあり、北海道もいよいよ梅雨が定着するのかもしれない。


IMGP7740.JPG

今朝のアササンは涼しかった。クチナシは妖艶な香りを漂わせ、アジサイは雨いくらでもOKと、花びらを空に向けている。


IMGP7714.JPG
もう、クラクラ。辺一面、湿度をふくんだ甘い香りが支配している


コメント

きれいなガクアジサイ 大好きです!
我が家の庭には スミダの花火が2株。
毎朝 雨戸を開けると パ~ッと明るく感じますよ~
この時期は はがき・和紙の手紙に 水色濃淡 ピンクなどで
筆遊びをして 愉しんでいます。

A)
絵手紙ですね〜添えられる言葉はどんなでしょう。

スミダノハナビなんて、しみじみ好い名前をつけたものだと
感心しながら、眺めています。
ただ、雨の日は、たら〜んとしていますね。


2014年6月18日 18:27 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1450