P6153550.JPG

まあ、どれくらい両親は餌を運んだんだろうね。丸々とした三羽(もしかしたら四羽!?)が、可愛い顔で親の帰りを待っている。運んだのは餌ばかりではない。マイホームだって、泥を口に含んで何度も運び、頑丈につくりあげたのだ。たいしたもんだなあ〜と感心しながら、我が半生を振り返った。

ツバメは古くから里山の自然の中で生きてきた、人と自然との共存を象徴する野鳥だ。最近は、大都市でもヒナを育てているものの、巣立つヒナの数は郊外に比べて少ないことがわかっている。ツバメが姿を消すとき、それは私たちにとっても懐かしい風景も消える時なのかもしれない。温かく見守りたい・・。

*ギリシャに引き分けて、サポーターの顔はサムライブルー。コロンビア戦は、もうサムライではなく、落ち武者となって一矢を報いてほしい。 (^O^)

コメント

可愛いですね!
あぁ、親の大変さが身に染みます。
サッカー、惜しい場面が一杯でしたね。

A)
雀も燕もペンギンも、ダチョウもシマフクロウもハクトウワシも
きっと、大変なのです。
子離れができないのは、人間だけかも・・・

サッカーは、もう作戦なのだ〜〜と思うことにしました。
(T□T)


2014年6月20日 14:45 | かに

そもそもランキングが違いすぎる・・・。
夢を見るのはいいことだけど、
マスコミも評論家も調子よすぎるんじゃないの?・・・と
実は思っている私。(ゴメンナサイ)

落ち武者か~~・・・(笑える。ゴメン!)
・・・って、ひょっとして皮肉ですか?(納得)

A)
正解です!
ランクを無視してはいけない。
日本人をしばし止めて、冷静に試合を見れば、別なものが見えてくる。

大久保はサムライではない!!
奴は武者だ〜〜〜と、叫んでいたら・・・!?

「落ち武者」が生まれました(^^)V
サムライは精神は良いけど、いざ本番はどうなんだろうね・・・


2014年6月20日 18:36 |

つばめの目可愛いですね~
動物達は 皆偉い!です。

サッカー胃が痛くなりそうでした・・・
40何位?で 頑張ってるのも大変ですよね!
確かに マスコミの無責任な発言は戴けませんね。

A)
お疲れさまです。
若者たちが沈んでいます。
今日は、居酒屋で大荒れかもしれませんね〜

明日は残念ですねえ〜〜
報告します。

2014年6月20日 19:15 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1453