マロニエ


P8175548.JPG

てっ! マロニエって、トチノキのことだとは・・・知らなかった。そうか、都会のならマロニエ、田舎や山道ではトチノキ・・・。つまり都会の「栃餅」は「マロニエスイーツ」!?。


P8175549.jpg

栃餅を口にして旨いなあと感じるとき、同時にその工程の大変さを思う。渋が強いため、いくつもの工程と日数をかけなければ、あの甘い餅にならない。以前、作り方を聞いたが、あまりにも工程が多いので、降参した。



コメント

(´Д`;)ヾ 栃餅ってなんですか?
初めて聞きました。

A)
おや、まあ〜栃餅をご存じない?
栗にソックリの栃の実を原料にした、山暮らしの中から生まれたお菓子です。

http://www.shinsahonpo.co.jp/tochi2.htm

↑ここに詳細がありますよ (^O^)/

2014年8月25日 14:28 | full moon

栃餅、大好物です!あの素朴な甘さが好きです。
マロニエスィーツ!なんか違うもんみたいですね。

食べるのに時間がかかるものは、尚更美味しい〜
知恵を使って色んな人が研究されたのでしょう。
団栗も時間と手をかければ、食べられるようになりますものね。

A)
今年、大きな栃餅をいただいて、食べました が・・・
トチが、どのくらい入っているのか、じつは分からない!
(栗なら分かるのですが)
まあ、餡さえ入っていれば、なんでも好きなのです〜

2014年8月25日 17:35 | かに

こちら栃木県は、マロニエプラザと言う施設があります。
栃の木が県木です。
春には、白い花が綺麗です。

A)
なるほど・・・納得(^^)V
東京はイチョウで、北海道はエゾマツ。

地下鉄のマークやガードレールなんかに、
イチョウのデザインが取り入れられていますね。

2014年8月25日 19:25 | Sachi

ああっ〜、地主ね!・・・・・土地持ち?

ああっ〜、生煮え!・・・・・ああっ、マロニエ?

どうも、調子が出ない。
実は・・・医師から、あと一日遅ければ肺炎だったね・・・と言われ、また訳の解らぬ病となり3週間療養・・・今年のこの異常な熱さに熱が出ている事が判らず不覚を取った!

A)
もしかしたら、倒れているのかなあ〜〜と心配しておりやした。
洒落も回復気味で、まずは安心〜!
でも、3週間療養は辛い・・・・(T_T) 

こちらも満身創痍。
明日外科に行く予定・・・鎖骨の下の痛みが取れない。
筋肉か神経か・・・咳するたびに激痛〜ある時突然・・・
一病息災というが、三痛即災!?

2014年8月25日 19:55 | 横道それ太

ソリャァ〜肋骨にヒビじゃないかい?

A)
かもしれない・・・
朝、整形外科に行ったら、夏休み。
事務所の近くの外科は予約制〜明日のチェックになった。

仕方がない。。

2014年8月25日 20:52 | 横道それ太

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1494