佐々木先生



P8245591.jpg

はい、まさにその通りです。というわけで、左胸部から鎖骨にかけての痛み解明のために、事務所近くの整形外科に行った。待合室の雑誌棚に、なぜか星野道夫の大きな写真集がある。その他にも自然関係の雑誌も・・・もしかして・・・。呼ばれて診察室に入ると、77歳くらい!?の哲学者風、白髪先生だ。事前に提出していた用紙を見て「スポーツに山登りとあるが、どんなところを登っているのか?」と聞くので、まあ全国アチコチ登っていますと答えると、長い山談義にはいった。やっぱり。若い頃から山登りをしていたと言う。

しばらくしてから、鎖骨下の部位を触り「***骨、****筋・・・」とそれぞれの名称と役割を次々に教えてくれるのだが、よく分からない。「まあ、老化の一つだ、他に痛むカ所はないか」と聞くので、「右手首、左足膝、左脇腹の後部、腰部脊柱下・・・」と全部、告白しようかと思ったが、話が長くなりそうなので、「右手首」だけにした。すると、テニス談義になり「シャラポワのグリップの握りを真似すると痛めるぞ****・・・・」。そしてやっとレントゲン室で、2つの部位を撮影。

フィルムを見ながら、痛みの原因を聞く。なるほどと納得。「痛みが消えて、元に戻ることはない。しかし、スポーツを止めることはない。人生を謳歌しなさい・・・****・・・・」

先生の机の上に、予約者の診察表が積み重なっていく。看護士の二人が、後ろのドア付近で苦笑いをしている。「先生、ありがとうございます。予約の方が待っていらっしゃるようなので、今日は帰ります」と先生の肩を優しくポンポンと叩いておいとました。

受付の女性が「久々に若い方が来られたので、先生嬉しそうでした」
「そうですか、またお邪魔します」と笑って帰った。

痛みは消えないが、面白い先生に出会えた。


コメント

痛みは消えない・・・???ちょっと問題ね。
原因は加齢!?
大したことがなさそうで安心しました。

ひと昔前の開業医って感じがします。
話すだけで 気持ちが楽になればよいですね。

A)
原因は、軟骨の摩耗ですね。
簡単に取り替えたり、増やしたりできれば良いのですが・・・
手術すれば改善するようです。

佐々木先生は、面白いです。
荒木町にでも誘って、一杯やろうかなと〜

( ^^)/▽☆▽\(^^ )

2014年8月28日 14:14 | おかいこさん

肺炎か?と思っていました。
大した事がなくて、良かったですね。
お体に留意なさって、山行楽しんでください。

山談義の先生、楽しいですね。
私がたまに行く内科は、元山男だったらしいのです。
そうそうお医者には用事がないから、お話できませんと伝えました。
先生笑っておられました。

A)
佐々木先生は、慶応出身なので
三田の山岳部ですかと聞いたところ、あそこには入っていないと・・・
星野道夫に触れると、話がかなり長くなりそう〜。

腰痛が最近頻繁です。
もっと腹筋を鍛えなくては。( >_

2014年8月28日 18:35 | Sachi

荒木町でナンコツでカンパーイ!!!

A)
先生曰く「湿布もサポーターもおまじない」だと。

ソナンコツ、言わんといて〜〜    
 
(^^;) 

2014年8月28日 19:07 | 横道それ太

ファンが沢山で、心配して下さる方が沢山。
幸せですね。
一定の年になったら、メンテナンスが重要。
これからの楽しい事嬉しい事の為に大事にして下さい(^o^)

A)
週末が雨・・・
気持ちよく、山を諦めて、体調を整えます。
(^^;

2014年8月28日 21:51 | full moon

お山登りも良いですが先ず体調を整えてからにして下さいね。
その内、直って行くだろうなんって思わないで、早く治療され方が治りも早いですよ。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。

A)
ご心配をかけてすいません。
腰は、近所の整形外科で診てもらっていました。
MRIを見た先生の判断は「腰部脊柱管狭窄症」。

山とテニスと加齢でしょうか。
ここ二週間、静かにしています〜

2014年8月29日 22:23 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1497