死んだふり


P9035646.JPG

仰向きになっている蝉に手を伸ばすと、突然、鳴いて飛んでいくことがある。だから、蝉は、死んだふりが上手い。そう思っていた。ところが、そうではないらしい。
セミは一度ひっくり返ると、まっ平らな場所では自力で起き上がることが出来ない。つまり自然界では舗装道路のように平らな場所がないため、そこでひっくり返ったときに起き上がれるようには進化してこなかった、というのだ。

あとわずかの命、そっと手を差し伸べて助けてあげましょう。きっと感謝して、飛んでいくに違いありません・・・。


IMGP8074.JPG
僕たちは、まだ死ぬわけにはいかないのだ〜


コメント

今年は田舎でお盆過ぎになると必ず鳴き始める法師蝉の声が
いくら待っても聞かれませんでした。
秋の訪れを感じさせてくれる声を聞くのは楽しみなのですが(/_;)

嬉しかったことは桑名に戻りましたら送って下さいました夕化粧の可愛い花がいっぱい咲いていました。
色々な事がすっとんだ思いでした。
種を蒔くのがちょっと遅かったので心配をしていましたがちょぅどよい雨もあって綺麗に咲きました。
本当にありがとうございました。

A)
それは、素晴らしい〜(^O^)/ 
夕化粧の花の種は、権師匠から送ってもらったモノも入っています。
本来、種は鳥や虫、風が運んでくれるものですが
切手というのも、良いものですね(^^♪

蝉の声は少なくなりましたが、まだ鳴いていますよ。
都内では、ツクツクホウシやヒグラシの声があまり聞けませんね。

2014年9月 4日 09:27 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1501