台風一過


PA126887.JPG
セイタカアワダチソウにツマグロヒョウモン(雄)


台風一過の良いお天気です。この三連休は、比較的大人しくしていたので、すっかり疲れが取れました。アササンコースを歩くと、秋の花と実りに溢れていました。キンモクセイや萩の花はもう散り始め、セイタカアワダチソウは目一杯の背伸びをして、フェンスからこちらを覗いている。クチナシの実やアケビのあるところをあらたに発見〜 ^o^


PA126895.JPG
PA126921.jpg
PA126891.jpg
PA126904.jpg


コメント

金木犀はまだまだ、いい香りがします。
くちなしの実、素敵な色合いですね。ずっと見ていたい可愛さです。顔を描いたらもっと可愛いかも!
アケビは美味しそう!まだ、割れてないけど。
私は今日、ホトトギスを沢山頂いて、ご機嫌です!

A)
キンモクセイは、香りが大人しくなってきました。
このくらいが好いね。
先日の歌会の「キンモクセイの不意打ち」。この結句が頭に沁みています。

くちなしの実は、サフランの替わりに使えるそうです。
使ったことはないけど、良い色が出るらしい〜

ホトトギス・・・
といえば
タマガワホトトギスかな!?

2014年10月14日 18:00 | かに

台風のお陰で 休養出来て良かったですね~
都会の真ん中で 実りの秋を満喫!素晴らしいです。
あけびや クチナシまで・・・
お正月には欠かせないクチナシ なんともかわいい。

A)
どなたかに、風邪をいただいたみたいで、療養しておりました。

都会の真ん中でもいろんな実が熟し始めています。
カリン、柿、ミカン、ムカゴ・・・
いただけるのは、ムカゴくらい。

子供の頃は、コクワや山葡萄などを採って、母に渡していました。
どれもお酒になったはずです。

2014年10月14日 18:46 | おかいこさん

あら、どなかったて誰のことかしら?
どっかの代表の肺炎菌ではない~?(笑)
・・・失礼しました。ほんとにうつしちゃったのかな?ごめんね。

昨日の句会で出た「むかごとさつまいものかき揚げ」、
美味しかった~~。
先日、休日診療クリニックに行く途中できれいなザクロを見つけました。
秋の実はいいですね。

あ、パカッと秋の空が割れる山女(ざくろ)の歌、
あれもいい!好きです!

A)
事務所にも風邪ひき系が一人いて、いまマスクしています。
割れる実は、なんかいさぎいいね。

歌違うよ。

パカッと
秋の空が現れたら
鳥がやってきて
喰われた
ワタシは山女

麹町に出せば良かったかな・・・・


2014年10月15日 14:26 |

われる、あらわれる・・・パカッと山女がわれて秋の空があらわれる、ね。
書き間違えた。失礼~~^^

好きな歌よん。

麹町には梔子の歌でもどうぞ。

そろそろ郁子の実も紅くなるころです。

A)
梔子の花から、この実のカタチは想像つきません。
香り、色、そして姿にと〜

悩殺する魅惑の悪女は、お茶目な天使にヘンシ〜ン。
イマイチだね
 
(^^; 

2014年10月15日 16:56 |

白萩は大好きな花です。
萩は万葉集の中で、桜や梅をしのいでダントツ一位の出現率だそうです。
古代からその美しさが評価されていたんですね。
お米のことを「白萩様」って言うらしいですし。

A)
今から五年前の秋、遠野を旅したときに初めて見ました。
依頼、気になる花のひとつです。
もの寂しい思いをさせますね。

昔の人は、桜より萩に想いを重ねたという話は、
フムフムなるほどねえ〜と思います。

「白萩様」!?
これは調べてみたくなる言葉です〜 (◎-◎;) 

2014年10月16日 00:08 | Yachiyo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1527