筑波山


P1048574.JPG

初登りは筑波山。ORMACに新メンバーが一人加わった。五年ぶりに再会したOさんだ。誰ともスッと仲良しになれる才能の持ち主で、良い人が入ったなあ〜と新年早々嬉しくなる。駄洒落合戦がすぐ始まり、初めて乗った筑波エクスプレスの車内に笑いが起きる。


P1048561.JPG
山頂では見えなくなると判断し、スタート地点で富士山を撮る


筑波山は、幼い娘を連れて登って以来だから、15年ぶりだ。針葉樹と照葉樹が多い山で、低山だが意外に斜度があり、とくに後半は急登の連続となる。運がよければ山頂から関東平野が見渡せ、富士山や男体山、日光連山、浅間山まで確認できる。ただこの日は、気温が上がって霞がかかり、眺望はいまひとつだった。

筑波山神社で、ORMACの一年の安全登山ほか、もろもろを祈願すれば、風邪気味の体も「風邪は山で治す」の我が格言通り、すっかり回復。
山の力、恐るべし〜!


P1048571.jpg
筑波山といえばガマ。これがアチコチに現れる


IMGP8690.JPG
ガマの口に石が入ると幸運が訪れるとか〜


P1048583.jpg
中腹の大杉から生気をいただく


コメント

明けまして おめでとうございます。
初登山の筑波山 お天気にも恵まれ神社での祈願もでき
良かったですね!
年末からの疲れか体調悪く 昨日は寝込んでました(泣)

A)
いろんな風邪が流行っていますが、年末からですか・・・長いですね。
良くなりましたか!?

僕も山の前日からおかしくなりましたが、山で治せると
一汗かいたら、すっかり良くなりました。
体が単純なんです。

今年もよろしくお付き合いください(^^♪


2015年1月 5日 16:46 | おかいこさん

明けまして おめでとう!

今年の目標は・・・・・『救急車で運ばれないこと!?』

 以上

A)
おめでとう〜
それを聞くと、健康であることのありがたさを知るよ。
厄介が顔をださないことを祈る!

2015年1月 5日 18:09 | 権之助

いいお天気でよかったですね~。
私も信州の山々からたくさん「気」をもらって帰ってきました。

今年はORMACとスケジュールがあえばいいけど・・・
年間計画を早めに教えていただけるとありがたいです。
なんせやることいっぱいあるもので・・・(笑)

A)
筑波山は、意外に暖かでした。

ORMACのスケジュール、今年は早目に出したいと思います。
なるべく参加しください〜

(^O^)/

2015年1月 5日 18:33 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1581