番付ーモンゴルー羊肉


P1098598.jpg

初場所の番付が届いた。いつも決まって場所前になると送られてくる。春日野部屋のタニマチで、村相撲の横綱だった方からだ。80歳を迎えようとしているが、いまだにその体型は力士そのもの。会うと相撲談義に花が咲き、酒を酌み交わしながら、延々と期待力士の話で盛り上がる。じつに楽しく幸せな時間だ。

さて、番付を見ると「モンゴル」の文字がいくつも飛び込んでくる。モンゴルの怪物、逸ノ城が話題を集めているが、なぜに彼らはこんなに強いのか!?諸説色々あるだろうが、もしかしたら羊肉が、彼らの体系とパワーをつくっっているのではないかと思っている。

巷では、羊肉ファンも増えているようで、「羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)」の人たちが、美味しそうにさまざまな羊肉料理を食べていた(正月のテレビで)。メンバーの女性ひとりが「臭くて美味しい〜!」とカメラに向かってコメントしていたのには驚いた。
すごい・・・。気に入った、今年ここに入ろう。じつは羊肉、好きなのだ。北海道生まれの人に嫌いな人はいないのだが、何か面白そうだし・・・(^^)V

ということで、今年は山の帰りにでもジンギスカンをみんなと食べてみたい。

コメント

高校の同窓生仲間(30~60代)と、たま~にジンギスカンします。
(余ったマトンは、後日煮込んでマトンカレーに~)
なぜか、先輩んちにジンギスカン鍋があるの。
信州も焼肉と言ったらジンギスカン、でしたよ。私が子供のころは。

というわけで、山の帰りのジンギスカン、賛成!(笑)

2015年1月10日 17:56 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1585