生姜湯


P1128710.jpg

小石川植物園に来るとこの茶店に必ず立ち寄り飲み物を頼む。今回は張り紙にあった生姜湯をお願いした。珍しい。誰の発案だろうか。もしかしたら、店の前の薬用植物園で採れた生姜を使っているのだろうか。
なんせ寒かったので、出てくるまで待ち遠しかった。しばらくすると、話好きのオジさんが「熱いから気をつけて」と言いながら持ってきてくれた。

好い香りだ。スプーンでかき混ぜると、トロミがある。片栗粉が入っているのかもしれない。
一口飲んだ。ちょっと甘く、懐かしい味がした。もしかしたら小さな頃、風邪をひくと母が作ってくれたのは、この生姜湯だったのかもしれない。飲み終える頃から、体がポカポカしてきた。

コメント

チューリップとしょうが葛湯?
春ですねえ~~~
昨日 歌ともから 葛湯のセットを戴きました。
きょうの 三時はゆず葛湯にしよう・・・

昨日の歌  長くなってイマイチですが
3席貰っちゃいました。(古稀記念歌)

よいっしょと
節目の大階段に
しっかりと足を下ろし
広~い踊り場見つけたら
ダンスなど踊ったりして

A)
そうか、片栗ではなく葛だったのかもしれません・・・
聞けばよかったなあ〜
柚子が入ると、風邪に良いかもしれませんね。

面白い歌です〜
踊り場は、人生にも必要だから
その踊り場で踊っちゃうなんて、明るくて、可笑しくて面白い〜♬

2015年1月15日 14:25 | おかいこさん

寒い時や風邪気味の時、私もよく飲みます。
スーパーや薬局にも粉状の物が売られていますが、生姜をすって絞り汁に砂糖を加え片栗粉でとろみを付けて作った方が風味も良くて温まります。先人の知恵ですね。

A)
このような知恵はいつまでも伝承していきたいものです。
今日の朝ドラでエリーが、リンゴを擦り下ろし、カーゼで漉しているのを見て
あ〜これも懐かしいと思いました。
マッサンがすっかり元気になりました ♬

2015年1月15日 14:26 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1588