干し柿


IMGP0009.JPG
信州の親戚からいただいた個性派干し柿。もう7個に・・・


人であれば、干されてしまうと気落ちしてシュンとなるものだが、大根や唐辛子、鱈や鮭など秋の幸は違う。冬の陽射しと冷たい風を受けると、ジワッと旨味が出てくるのだ。この干し柿だって、干されていくうちに甘みを増したに違いない。

じつは干し柿がことのほか好きで、一口目の味わいがたまらない。干し柿にも個性があって、カチカチの実直タイプや舌にとろけるように迫る柔らかタイプなど、一期一会の楽しみがある。
嬉しいのはトロッとした果肉をまとった種を持つ干し柿だ。その果肉と種を舌だけを使って、ツルっと脱がせる。種を出して見つめ、果肉の甘みを味わう・・・なんとも至福の瞬間だ。


コメント

干し柿がお好きだったのですか。
市田柿は値段が高いですがとても柔らかくて美味しいですね。
子供の頃は何処の軒先にも吊られていて半乾きに成った頃
ソート外して食べていました。
私の田舎もさっぱり猿のえさに成って行くので懐かしい
光景は見られなくなりました。

A)
秋、山から里へ下りて行くと、軒や縁側に暖簾のように
皮を剥いたばかりの柿がオレンジ色をしてぶら下がっていました。
みんな渋柿だと言っていましたが、どうなんでしょう?

セロハンに包まれた上品な干し柿は、随分高価になりましたね。

2015年1月20日 14:45 | tama

干し柿、美味しいですね~私も大好きです。あまりやわらかいのより、少し硬めのが好きです。干し柿を使った和菓子とかも好きです。
焙じ茶と一緒にいただきたいです(^◇^)

A)
12/2に作った干し柿が1/3くらいになって
コチンコチンになり、固い梅干し状態です・・・
(^^; 
ここまで固いと食べられません。


干し柿は料理にも使いますね。
天ぷらが美味しいですよ。

2015年1月21日 13:25 | かに

何でも見た目の綺麗さや新しさで中身を判断してはイケマセンよね。
見た目は◽※△🌀?でも、味わい深い人を目指します(笑)。

A)
素晴らしい〜♬ 
同感〜!

美味しいものは、案外見た目が悪いかも。
あれやこれや・・・(^^;

2015年1月21日 14:22 | Yachiyo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1591