山で美味しいを


P3089941.jpg

お天気が好ければ雪山は楽しい。一昨年に試みた雪上チーズフォンデュ。アツアツのチーズが、ボイルした野菜やパンにからんで、その旨かったこと。今回は温かいミルクティを皆さんにご馳走しようと一揃いの用意をしてきたのだが、途中数人が無念の下山。ということで、このチャイを呑めたのは、二人だけ。
甘くて温かいが体に入っていくと、山の景色も変わっていくから不思議だ。ちょっと山屋さんになった気分をわえるのだ〜。


P3079824.JPG
ウマカヨ〜



山屋さん御用達の寒冷地用EPIgas、使い込まれたガスバーナー、そしてコッフェル。この三点セットがあれば、いつだって山ごはんが楽しめるのだ。

「アルキメ山ごはん」は、大きめのコッフェル一つに、次々に具材を入れて完成させてしまうのだ。そのいくつかを紹介〜♬


アヒージョE.JPG
「ポテトといかのアヒージョ」。余ったオリーブオイルにパンをこすりつけて・・・喰う


オニグラスープーE.JPG
簡単にできるオニオングラタンスープ


すいとん汁完成.JPG
ランチョンマットを敷けば、すいとんだってリッチに〜


コメント

あつあつカフェオレ、美味しゅうございました~~🎶

こんなお料理もできるんですね~
次回は初夏の山で!

A)
できますよ〜、ただし、これは少人数分です。
まずは、山用のマグを揃えましょう。

2015年3月13日 15:57 |

ふぁ~い、脱落組でーす。雪原のカフェオレは逃しちゃった。
お先に失礼とお尻ですいーっと滑り降りて、温泉にゆっくり。

窓の外の鳥たちを見ながら、おにぎりと昨日のおつまみなんかで
昼間っから酒盛り。そのうち、ただいまって、元気組が帰ってきて
バスの時間まで、飲んだり食べたり寝たり好き勝手やって
あ~面白かった!隊長さんはめちゃくちゃ草臥れたみたいです。

帰りのバスで爆睡してました。お疲れ様でーす。

A)
そうですか〜、疲れたところを見せるなんて、まだまだですね・・
今回は、広報&宴会部長がドタキャンしたので、
少なからず影響を受けたと言うか、部長のありがたさを知ったというか・・・

真ん中に入って、助けてもらっていたと痛感しました。
とくに一泊だったからね〜

次は、大丈夫だと思うけど・・・(^^ゞ

2015年3月14日 00:01 | ふぁ~い

おはようございます。
昨日は少ない時間ながら大変楽しく談笑させていただきました。

私は99%%が単独行です。
しかしながら昨日のようにグループの方々が楽しそうにされているのを拝見すると単独行は「淋しいなー」と思うこともしばしば。
単独行は日程、行き先、スケジュールが勝手気まま、自由そのもので私に合っているようです。
今後も足腰が丈夫なうちは山登りを続けていこうと思っています。

渡邊様は百名山77座だそうですね。
百名山を完登されることをお祈りしています。
事故には気を付けられて安全登山をお続けください。

グループの皆様にもどぞよろしくお伝えください。

A)
早速のコメントをありがとうございます。

300名山踏破驚きました。
100、200、300と順を踏んで登られたのでしょうか。
ゆっくりとお話を聞きたかったです。

僕も基本は単独行です。
77座の内、70は単独行だと思います。
勝手気まま、自由そのもの、まったくその通りで、良いですよね。

昨日のORMACの正式名称は、
Old Rookies Mountain&Alcohol Club です。

歌の会の皆さんや友人に声をかけてつくった同好会で
健康維持と呑んで楽しむための会ですね。

また、どこかの山でお会いできると良いですね。


2015年4月19日 07:28 | 扇山にてお出会いした300名山男子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1628