よろコブシ


IMGP0125.JPG

モクレンと辛夷は、同時期に咲いただろうか。モクレンの方が、やや早いはずと思いながら、辛夷を眺めていた。昨日は「目モクレン」で覚えたから、辛夷でもと、一つつくった。

「ヒラヒラと 手を振って よろコブシ」

モクレンより細めの花びらが広がって、好きな方を向いている。


IMGP0174.JPG

そしてコブシに関しては新発見を!!開花の前に、蕾の下から、ひとつの葉を出すのだ。ただこの発見・・・
「葉を出すのは、どっちだったかな!?」になるかもしれない。


コメント

おおっ、いいところに気がついたネ!
ただ、このコブシ花びらの数が多い?
普通は6枚・・・あれっ?とググッてみた。
その結果、これは『シデコブシ(四手辛夷)』らしい?
モクレンは9枚(花びら6枚とがく3枚)

A)
師匠に誉めてもらい、うれしいですねえ。
モクレンの花びら9枚に、内分けがあるとは、知らなかった。

ありがとう〜

2015年3月25日 19:28 | 権之助

今我が家にはピンクの姫コブシが咲いております。
家にありながら、葉が一枚あるとは初耳でした。
今の所まだ写真の様に緑にはなっていませんが、蕾の割れたカラともう一つ良く似た色のものが付いています。
これが葉になってくるのでしょうね。観察します。
驚きでした(・。・;

A)
全てのコブシについて、葉が出るかは分かりませんが
アササンコースのコブシは、どれもきちんと一枚出ていました。

観察してみてください。

2015年3月27日 13:59 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1636