「人を抱く青」


P3260225.JPG

今朝、新聞を手にしてビックリ。一面の書籍広告に、五行歌の文字。草壁先生の近著「人を抱く青」が掲載されている。それにしても面白いレイアウトだ。署名の上に五行歌とは・・・。これは良いアイデア!!素晴らしい。

ふと、時間を巻き戻した。昨年、先生が「来年は五行歌の本の広告を出そうと思っている」と話されたとき、広告で本は売れんよ〜・・・と、思った。書籍広告の料金は知らないが、元を取れるものではないし、売上なんか簡単に上がるものでもない。そう、偉そうに思ったのだ。

しかし、この広告を見て感じたものは、別だった。五行歌がこんな明るいところで、語られている。ちょっと誇らしい。そんな気持ちになっていた。
そして、このレイアウトなら「五行歌って、なんだろう」と思う人もでてくるだろう。歌を差し替えて、この広告を続けることはできないだろうか、そんな気持ちに変わっていた。

「人を抱く青」は、もうすぐ手元に届く。
それにしても面白いタイトルだ・・・また悪戯ゼンマイが回りだす・・・
「人を抱く碧」。なんだそりゃ!?


コメント

たしかにたしかに!
人を抱く程大きなアオなら、空か海・・・ならば碧でもと思うのだが、そこはやはり先生違うんだろうなぁ?
後日報告してくれぃ!!!

こんなのも・・・・・
小柄な人が大きな大きな犬を飼っていた。
公園でこの犬をハグする姿は、犬の方が大きいので飼い主が抱かれているように見える。
そして、その犬の名が『アオ』・・・・・どう?

これでは、イダカレルではなくダカレルだけどね。

A)
おかしい〜大きな犬ね、笑える。

アオといえば、昔は馬だった。
青みがかった黒い毛色の馬をアオと・・・歌にもあったはず。

碧のアオだけど、ミドリの色合いもあるし
字のバランスを考えると、青がいいのかもしれない。

「人を抱く碧」と出たのは、小生の心意気というか夢かな・・・


2015年3月26日 16:54 | 権之助

山碧木さんだけに、「人を抱く碧」!
いいえ「山に抱かれる碧」!ですね。

A)
そうです/^o^\
今年は、ORMAC以外にもガンガン登る予定。

すでに3座の予定が、終わっています、というか三年前に計画書アップ。
胸が高鳴る〜〜〜♬


2015年3月26日 19:25 | かに

そうかそうかぁ、歩キ眼デスの源氏名?は山碧木★であったネ!
これは失敬しました。

A)
分からないよね。
大きな人間になりたいなあ〜と
生意気なことをもう一人が言っておりました (^^;) 

2015年3月27日 06:21 | 権之助

紹介ありがとうございます。
私も買って読んで見たいと思っております。
星様の場合は「山に抱かれ・海に抱かれ」でしょう!


A)
昨日帰宅しましたら、この本が届いていました。
先生のサイン入りです。
週末に読もうと思っています。

海ですか・・・好きなんですけど
北海道生まれなんで、泳ぎが得意ではないのです。
なんていうと、問題発言かな〜

2015年3月27日 14:06 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1637