花の名前


P4251029.JPG
なんともアボリジニ的でしょ


花の名前一つ覚えれば、人の名を一つを忘れ・・・。
記憶にはキャパシティが決まっているのか、歳を重ねると、新しい情報が定着しない。つまり花の名をなかなか覚えられない。そこで考えたのが、文字ではなくビジュアルで覚えてしまう方法だ。

たとえばこの花を見ると、鼻に骨をくぐらせたオーストラリアの先住民が目に浮かぶ。ところが、それがどうしたと苦しむことになる。記憶の仕掛けを自分でつくっておいて、思い出せずに体が固まってしまう。
そして、やっとこ、閃く!アボリジニだ!。そうだ、アボリだ。
いや違う・・・ポリジか・・・どっちだ!?

このポリジの前に見た花でも、美川憲一を思い出してから、しばらくの時間が経った・・・「オダマリ!」でオダマキ。「メチャせこいや」からメタセコイアなど、「ダジャレ記憶法」は、新たな記憶法として、地位を確立できるだろうか・・・


コメント

ポリジ、大好きなハーブです。青い星と呼ばれているみたいですね。碧い星?!
紅茶に浮かべたことがありますが、白ワインに入れると花がピンクに変わるそうです。今度やってみようっと。
名前の覚えかた、ダジャレ記憶方!はたして流行るか!

A)
青い☆、青い星屑、加山雄三・・・・
というわけで、ドンドン繋がっていくわけです。

ワインに入れると色の変化!?
なぜでしょう・・・

呑んだでしょ?
呑んでない!

じゃ〜口開けて・・
ポイ・・・・
ホラ呑んだ。

こうなるわけだ(◎-◎;)

タイトル名
ダジャレで覚える!記憶法

たくさん集まったら、出版できるかも〜〜〜♬

2015年4月28日 16:31 | かに

記憶したいです。そして 口からその 言葉が 流れますように。

A)
ありがとう〜
先日なんか、その美川憲一の名前が出て来ない・・・

「釧路の夜」の歌詞は出てきて、歌えるのに〜♬

今度は方向を変えて、彼の声が
花から出てくるように、記憶すれば早い!

「オダマリ!」
こうしましょう〜 (^_-) 

2015年4月29日 17:37 | 砂っち

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1662