山笑う


P4291100.JPG

尾根道の新緑が美しい。一年中がこんな季節ならいいのにと思うが、わずかな間だから美しいのだ。そんなことは知っている。
若葉が風を受けてそよぎ、その影が山道に映って揺れると、不思議な浮遊感というか、目眩を感じてしまう。


P4291146.jpg
ホオノキの瑞々しい若葉よ


P4291198.JPG
左から時計回りに、ワラビ、楤の芽、山椒、三つ葉


明日から、百名山の一つ奈良県の大台ケ原へ。そのトレーニングと思って、陣馬山から高尾山の長い山道を歩いた。ところが、採り忘れられた楤の芽やポツポツと伸びているワラビを見つけると、つい衝動を抑え切れず、山菜採りへ。三つ葉と山椒も少しと・・・。
帰りの車中で、冷酒選びが始まって、夜は山の第二部が奏でられた。


P4291089.JPG
虫たちも美味しい〜♬


コメント

うわぁ、美味しそうです!山の恵みですね。
私は今日、山椒の鉢植えを買いました。少しずつ使います。
三つ葉も山のは美味しそうです。山菜とお酒、最高ですね。
本当に爽やかな風が、画面から吹いてきそうです。

A)
そうなんです。三つ葉のおひたしが一番美味しく感じました。
山の三つ葉は、野趣溢れる味わいがありますね。

その他の報告
楤の芽・・・天ぷら(ほんのわずか)
ワラビ・・・油揚げと一緒に煮物
山椒・・・・枝豆豆腐に乗せて(冷奴)

酒は、浦霞の純米
というわけで、至福の一日でした。

山椒は土が変わると、育たないので、植え替えは要注意です。

2015年4月30日 16:02 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1663