赤啄木鳥(アカゲラ)


P5031340.jpg
コンコンコン・・・と、乾いた音が響く


大台ケ原の森の奥から、ドラミングが響いてきた。耳を澄まして、音の方へ近づいて行くと、遠くの枯木にポツンと鳥の影が見える。カメラを目一杯ズームにして、シャッターを切る。ピンは期待できない。でも数枚は、上手く撮れたはずだ。
拡大してみる・・・お〜、アカゲラ君ではないか!今回の一番の収穫だ。小さな鳥は落着きがないので、なかなか上手く撮れない。でもこうして画面に収まってくれると嬉しい。


P5031341.jpg
さらにズームアップ


じつは、こんな歌を歌会に出していたので、お披露目が今日になった。

蜂たちの
ホバリングが始まり
赤啄木鳥の         
ドラミングが森に響くと
山はもうスプリング


番外編
♬〜ちょっと、泣けるくらい、カッコイイお父さん


コメント

大台ヶ原へお越しになったのですね。
公共の乗りものを利用されてだったのですか?

アカゲラはキツツキの仲間ですか。
巣穴は見つかりませんでしたか。
林に響くキッツきの音は自然と調和してとっても良い物です。
山野草のお花も大好きですが、野鳥の鳴き声にも足を止めさせられます。

A)
春先の野鳥の声は、もう嬉しくたまらないように聞こえてきます。
アカゲラのドラミングは、森の深さを
フクロウやカッコーの声は自然や季節を感じさせてくれますね。

新幹線、電車、バスを乗り継ぎました。
大台ケ原の後に、大峰山も登ってしまおうかと思いましたが
宿が上手く取れませんでした。


2015年5月17日 15:12 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1669