環境ポスター展



P6282511.jpg

昨日、友人のデザイナー儘田能光さんの環境ポスター展を見てきた。ポスターから伝わるのは、鋭さと優しさ、斬新な視点、そして美しいデザインだ。彼はライフワークとして環境問題を考え、見つめ、展覧会を通して自分の思いを伝えている。言葉よりも強い力を持つビジュアルがあるのだということを、彼の作品からいつも教えられる。


P6282507.JPG

今回の作品は、B倍判という大型サイズだったので、受けるインパクトの大きいこと。人の心に残るのは、大きな声やきれいな言葉ではない。本質をつく一点であるように思う。
今年は言い訳をせず、何とか秋のポスター展に参加させてもらいます!


P6282489.jpg
P6282490.jpg
P6282493.jpg

こちら自然環境をテーマにした作品


P6282496.jpg
P6282497.jpg
P6282494.jpg

P6282512.JPG
このギャラリーは、広いし通路にもなっているから、誰もが目を止めてくれる



コメント

とても分かりやすいポスターばかりですね。
子供にも見やすく、子供がこれはどうして、こうなっているの?と大人に聞くと、そこから真剣な会話になりそうです。ポスターの力は素晴らしいですね。

A)
子どもたちが真剣に見ている姿が印象的でした。
分かりやすいは、歌でも必要かな!?

儘田さんの目線は、いつも優しいです。

こんな仕事をしています。
http://www.mamada-d.com/

2015年6月30日 13:52 | かに

どのポスターも意中を貫いているように思われます。
皆さんによく見て頂きたいですね。
特に国会議員さんたちに・・・・・

A)
言葉の力も素晴らしいけど デザインの力も大きいですね。
アチコチで開催できると、もっと子どもたちに見てもらえる・・・
そうなると良いのですが。

2015年6月30日 15:26 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1703