梅酒


P6062070.JPG
IMGP0568.JPG
柔らかくなっていたから梅酒よりジャムかな


勿体ない〜、梅がたくさん落ちている。ミカン色、うす緑、黄緑色、木の下にバラまかれたかのように。よし〜、これを集めていっちょう梅酒でもと思ったが、梅園なのでそうもいかないだろう。少し前のテレビで、ちょっと面白い梅酒の作り方が紹介されていた。

京都大原に住むベニシアさんの梅酒は、レモンバームも入れるだった。爽やかな呑み心地と夏の疲れを癒す一杯ですと・・・ウ〜ム、一つ作っておくと、暑い夏に良いかもしれない。梅酒は人気らしく、右肩上がりの売れ行きらしい。


コメント

今年は 我が家でもなり年?なのか5キロ以上は収穫!
先週は 甘露煮 ジャム ジュースと。昨日残りも収穫。
梅仕事に一日中かかるので 青いまま冷凍にしておきます。

優しく やさしく
丁寧に
ほろほろと煮る
梅甘露
旬を愉しむ

A)
いいですなあ〜
歌からも梅仕事の楽しさが伝わってきます。

梅ジャム、ご相伴にあずかりたいですね〜♬
パン持っていこうかな〜(^^♪

2015年6月12日 13:12 | おかいこさん

この時期になると、どこからか梅を頂きます。
梅酒、ジュース、ジャムと保存食になります。
今年はらっきょ酢と赤しそで漬けるのを教えてもらい、出来上がりが楽しみです!

梅酒にレモンバーム!なるほどです。ミントがあるのでそれでやってみようと。
ハーブの使い方をもっと知りたいです。GV

A)
自然の恵みは、無駄なくいただきたいものです。
昔の人は、食物を余すことなく使い切っていました。
それはもう、工夫を加えて、愛おしむように使い切る・・・

ハーブと言えば香り。
リラックスをさせてくれそうな梅酒は、きっと夏の涼風になりそう〜♬
GV!?

2015年6月13日 10:04 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1692