タイサンボク(泰山木)


P6061986.JPG

大きな花をつけている木を見つけた。引き込まれるように近づき、柵を跨いで、見上げる。妖しく謎めいた木だ。ゴムのようなテカテカの葉っぱの間から、いくつかの花が顔を出している。ホオノキの花くらい、いや、もっと大きい。帰ってから、ググって調べたが分からない。こんな時は、権大明神〜

メールが来た。「時期の過ぎた『タイサンボク』と見た!!! ↓
どう?・・・ほぼ同じだろ?」

タイサンボク.jpg

なるほど〜!噴水のような蕊が、まったく同じだ。
タイサンボク・・・・二年前かな、小石川植物園である人から聞かれた。
「タイサンボクの花が咲いているらしいのですが、分かりますか」・・・
名前も知らなかった。
この花だったのだ。これなら、わざわざ出向いて、見るに値する。圧倒するような大きな花から、甘い香りが放たれる・・・・とあった。


コメント

アルキメ兄がタイサンボクを知らないとは意外でした~。
善福寺川沿いには大きなこの木があって、
散歩のたびに見上げています。
先月、下北沢の隠れ家風レストランに行ったら、
この木が家屋を覆うように茂っていて、
いまにも咲きそうな白い大きな蕾が目の前にいくつも。
(エントランスが半地下だったので)
夜目にも目立つほどの白さですから、咲いたらさぞ・・・
と思わせる一画でしたよ。

A)
タイサンボクの名前は知っていたけど、この花だったとは〜〜でした。
意外にありそうでないよ、この木。

「覆うように茂っていて」、この木もそうでした。
花が覆い隠されそうなくらいで、葉っぱの量が半端ではありません。
少し、剪定したらどうなんでしょ。

「下北沢の隠れ家風レストラン」そちらの方に興味津々・・(・・?)

2015年6月12日 02:26 |

いつも欲しいなぁ〜と思っている樹木・・・それが、タイサンボク・・・なのだが、これがねなかなか!?!なのだヨ!
同類のモクレンなら千円ほどでホームセンターにもあるのだが、このタイサンボクはまず売ってない!・・・あったとしても高い!モクレンのまあ十倍はするだろう。
知り合いの庭にでもあったら枝を2、3本もらって来て挿し芽で・・・と思っていたが、これがなかなかめぐり会えない!
あと今の時期、白のライラックもいいなと思うのだ。
ライラックと言えば『ラッキーライラック』・・・知ってる???

A)
見ないよね・・・
そして、愛されている木であることも分かります。
ある学校の校歌にもタイサンボクが歌われていると聞きました〜♬

ライラックは、リラ。
こちらの方が、札幌人には響く!
「リラ冷え」なんて、いかにも北国〜〜〜でしょ
これからの時期、大通公園はこの花の香りに包まれます。
ベンチでランチ、これサイコー〜

ラッキーライラック
ググったら、こんなサイトが・・・

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2652/rakkiirairakku.html

2015年6月12日 05:12 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1690