新種!?


IMGP0611.JPG

タマムシ科、シデムシ科、コメツキ科・・・背の部分の突起が特長だ。もしクワガタの仲間だったら新種かもしれない。調べてみたが、分からない。花ならともかく、昆虫まで権師匠にお願いするのは気がひけたが、いつまでもここに眠らせておくのはよくない。

答は、すぐに来た。
見つけたよ!これだろう?『アラコガネコメツキ』


DSC_3773.jpg

お〜、コメツキだったか。

残念!新種ではなかった。瑠璃色をしたこの虫は、初めて見た甲虫だった。撮影場所は、長野県浅間山の麓、水ノ塔山中腹、標高二千メートル。単独行であれば、もう少しこの虫を観察できたのかもしれないが、皆と一緒だったので撮るだけにしていた。

アラ、黄金、コメツキ。これで覚えられるかもしれない。


コメント

いたねいたね!この子!
大きなアルキメ兄さんがじ~~~っと山道にしゃがんで
この子を観察する図は
少年オジサン、もといオジサン少年
そのものでありましたよ(^^♪

A)
ふふ〜、見られていたか。
あらゆる角度で、撮っていた。
甲虫を見ると少年に戻ってしまうんだよね〜

知っているかもしれないけど
コメツキは、裏返しにすると、パチンと背中を地に打ちつけて
空中で元に戻る習性があるのです。

たぶんそれをして、確かめたかも・・・(^^;

2015年6月17日 16:27 |

そうなのだ!
とりあえずひっくり返して、どんな足なのかを確認すれば何の仲間かは判断出来たろう?
今回は背の突起と触覚の形で・・・こっち系かなと!

ところで、今年は我が家の庭が騒がしい!
聞いたことの無い虫?が鳴いている。
早速、ライトを片手に探検・・・すぐに音源を発見するも・・・これがなんと土に開いた1センチほどの穴!
なんだこりゃ???昔からの言い伝えでは・・・ヘビ・ミミズ・モグラ・・・さて、なんでしょうか?
みなさんも考えてください。

もう一つ、庭を騒がすモノたちがいるのですが、これはまた後日!!!


A)
いつもお騒がせしています〜〜(^^;

1センチの穴!?!?

小さいね。
虫ねえ・・・オケラかな (^_-) 

モグラ? 鳴くかな・・・

答の写真が楽しみ〜〜 \(^O^)/


2015年6月17日 19:55 | 権之助

子どもの頃は山や川が遊び場でしたから、黄金コメツキムシを捕まえてよく遊びましたです。
裏返すのが面白くて何度も何度も戯れていました。

権様の庭は何だか楽しそうですね。穴の中の生き物はケラでは?ミミズは泣くのかなハテハテ。
もう一つの物はまさかイタチ・狸・・・・どれも想像です。

A)
コガネコメツキは、珍しくないんですね〜
なんだ、ちょっと、ガッカリ・・・

権師匠〜
正解は〜〜〜なんでしょうか!?


2015年6月18日 16:11 | tama

権師匠のなぞなぞ、難しいです。
蛙?コオロギ?キリギリス?蝉の幼虫?かぶと虫?

あっ!つちのこ!

A)
さて、正解はあるのでしょうか〜〜〜〜!

つちのこ、\^o^/斬新〜

2015年6月18日 18:45 | かに

答えは写真で・・・というリクエストがあったので挑戦しましたが、本日で3日目の大雨!!!
あの穴も雨が流れ込み、対象物もどこぞへ避難したのか見当たらず?!
よって、答えの発表は次回へつづく・・・ツチノコはほぼ正解・・?・・大当たりぃ〜なら、肖像権や放映権なんぞで儲かりそうですが?!

A)
おいおい・・・・なんじゃ〜
勿体ぶって・・・
ますます穴の正体の主を知りたい・・・・ぜえぜえ〜(´д`)

でも待とう。
驚くべき写真を期待しよう・・・

というわけで、近日公開ね、よろしく〜(^^ゞ

2015年6月19日 03:11 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1695