笠ヶ岳(日本百名山・78座目)


P7112678.JPG
最初に現れたのがニッコウキスゲだ


無事戻って参りました。
素晴らしいお天気に恵まれ、最高の北アルプスを堪能しました。

仲間に、花に、山の清水に励まされて、何とか頂上に立つことができました。初日の登りは、予想時間を大きく超えて12時間半。五時半に登り始めて到着が夕方6時・・・笠ヶ岳直下の山小屋に到着したときには、声も出ないほど、疲労困憊・・・バテました。

今回は、日本山岳会の40代を中心にした4人(女子3名、男子1名)の最強グループに入れてもらったのだが、迷惑をかけずに登ることができるか、無事に下山できるかと不安になり、いっとき断ろうかと悩んだ。しかしここで断るということは、百名山を断念することにも繋がると思い、決心!

すると、マイナーな山だと思っていた百名山の一つ笠ヶ岳は、想像以上の魅力を一杯にかかえて待っていてくれた。
一週間、感動の山をお伝えします。

では予告編を〜〜


P7112694.JPG
穂高連峰と青の栂桜(アオノツガザクラ)


P7112718.JPG
休憩を終えて、杓子平(2400メートル)を出発


P7112743.JPG
槍と穂高を背にして標高2500メートル付近を上っていくメンバー


P7112714.jpg
見えてきた〜あと3時間・・・コバイケイソウの花穂の先に小屋と笠ヶ岳


コメント

お帰り〜っ!!!
ヒザ太郎も腰之丈も無事の様で何よりなにより!!!
ニッコウキスゲがニッコリキスゲニ見える。

A)
ありがとうね。
今回は、こまめな吸水、亜鉛、痛み止め、岩塩のタブレット、
黒っ子(沖縄の黒砂糖)などなど、機能してくれた模様。

足ツリの予兆、膝ピリピリも痛み止めが、和らげてくれた。

しかし、今日は階段がまともに下りれない・・・

(^^;

ニッコリも出てくるよ〜(^^)V

2015年7月13日 18:09 | 権之助

お帰りなさい。
ご無事でなにより(*´▽`*) 

予告編、バッチリ!
(この美しい景色からは、
撮っている本人の疲労困憊度は見えませんが)
本編、期待して待ってます~~。

A)
するどいご高察!

花だ〜〜〜花だ〜〜〜と
駆け上がって行くうちに、山登りをしていた・・・

つまり、花が咲いていると、疲れが吹き飛ぶことが分かりました。

では明日から・・・乞うご期待。

2015年7月13日 21:05 |

ご無事のお帰り何より 78座目の達成おめでとうございます!
痛め止めを飲みながらとはね。
高山植物は丁度疲れたころに
「ちょっと ひとやすみしなさい・・・」と
そこに咲いていますよね~
高峰の時にそんな歌をこっそり作りました。

A)
ありがとうございます。

そうなんですね。
どれほど、花たちに癒されることか。
ここまで来て良かった、お前たちに会えて良かったと、しみじみ思います。

笠が岳は、花の山でした。
この季節には、ここ数年登っていなかったので、
チングルマがしっかり花で、綿毛になっていないのを見たのも久しぶり。

8月号に、掲載されるのかな?
スノーシューの歌も楽しかったです(^^♪

2015年7月14日 10:08 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1713