氷水



IMGP0841.JPG
代用品「クリームぜんざい」で愛しい「かき氷」を思う


北海道ではそれを「かき氷」とは言わない。では、何と呼んでいたか(いるのか)!?
正解は「氷水(こおりみず)」である。上京した年の夏に、その呼び名を知って、いささか驚いた。なんと「こおりみず」まで、方言だったのか。
調べると、関東でも砂糖水やシロップをかけたものは「こおりすい」と呼んでいたらしい。関西は「かちわり」だろうか。

読み終わったエッセイ「ひんやりと、甘味」に好い話があった。『エアコンの入っている店では、食べたいと思わないもののひとつに「かき氷」がある。外からの風を感じながら、汗をしたたらせて、かき込んで食べるのが、夏の贅沢』。まあ、そんな内容だった。

そうだよなあ〜それが日本の正しい夏だよなあ〜と、代用品のあんみつを食べながら、夏が行く前に「かき氷」を食べなくてはと思うのだった・・・。


IMGP0844.JPG
枝豆も素晴らしいが、ぜんざい、お前も偉い!


コメント

江戸っ子なら『豆かん』だぁ〜ネ!!!

A)
あれはシンプル。冷蔵庫に常備だね〜!

アスパラだけど、柚胡椒で炒めてみたら、イケル〜
お試しあれ。

2015年8月11日 14:37 | 権之助

私は関西だけど、かき氷て言います。
なんといっても抹茶氷!おうすで、お茶をたて、シロップと水を入れて氷にかけます。間違ってグリーンティーはいけません。
あと、氷に甘めのお酒をかけるのも好き!

美味しそうなあんみつ、食べたい(* ̄∇ ̄)ノ

A)
かき氷にお酒!!!
これは気がつかなかった。
しかし、どう楽しんだら良いのか・・・

ウ〜ム、いっそこと酒をそのまま凍らせて、シャキシャキとやる。
どんな風に酔いが回っていくのだろう〜 (⌒ー⌒)ノ

怖いような、試したいような〜
食べさせてくれる店があるだろうか?

あんみつといえば・・・壇蜜(^^;・・・ナレーションも上手くなった〜

2015年8月11日 16:19 | かに

ああ、それで、昨日のお歌ができたわけね~🎶

A)
はは〜、ばれたか (^^;
早く食べねば〜

2015年8月13日 14:41 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1738