心奥のルージュ


P8123585.JPG

村岡遊さんの五行歌集「心奥のルージュ」が、ご本人から届いた。村岡さんは、この「歩キ眼デス」を密かに目を通していらっしゃるらしいのだが、お会いしてお話をするのは大きな歌会だけなので、お人柄については詳しく知らなかった。

毎月届く本誌の歌から、歌人村岡さんのイメージをもっていた。ところが、この「心奥のルージュ」を読んで、それがボンと吹き飛んでしまった。
気に入った歌のいくつかを紹介する。


まなざしの
やわらかな人は強い
本質を見抜くのは
目ではなく
心だから

ふと
刺すような
視線を感じる
誰もいない
私の良心だな

人との
相性は
恥の価値観が
同じというのが
いちばんだと思う

そして

生きているのに
死のことを考えるのは
生に対して
失礼なことだ
心して生きる

心臓はここだ
決して外すな
刺したらえぐれ
それが
私の愛され方

と続いていくと、読まずにはいられなくなるでしょう。

草壁主宰のあとがきの一部を紹介する。

(中略)全体に及ぶ美しい女性の風格と自信、女性としての心臓の鼓動については、その華麗で鮮やかな色彩を、私が歌よりよく見せることは不可能である。

お盆休みにもう一度、読んでみようと思う。
アマゾンやヨドバシのサイトから購入することが出来ます。


コメント

著者です。
歩キ眼デスさんの五行歌のお仲間でブログの花の写真のファンです。
歌集の出版にあたって、upしてくださいとお願いしたら
即叶えてくれた歩キ眼デスさんはほんとうに良い人です。

いまこれを読んでくださっているみなさん。
購読予約をしてくださった皆様に神のご加護を!!

A)
こんにちは〜
どんな人に、どれだけ、見られているか、
開設以来、一度もチェックしていません。
意識してしまいそうなので。

先日、ここで紹介した「ひんやり、甘味」を何人か購入したらしいですよ。
「好き」が似ているのか!?

村岡さんの歌集をぜひ、読んでほしいと思っています。
本郷歌会でも話をしましたよ。


2015年8月12日 19:04 | 村岡 遊

村岡さんとは、お話したことがないのですが、お歌を読ませて頂くと、情熱的な方なのですね。
私の愛され方の歌、ドキドキします。愛し方ではなく愛され方。というのも凄いです。そんなふうに考えた事がなかったです。
凛とした女性なんですね!

A)
来月の歌会でご紹介しますよ。
ぜひ「心奥のルージュ」のご一読を〜(^^♪

2015年8月13日 09:21 | かに

こんにちは、ご無沙汰しております。
何もかも行き詰まりで(/_;)落ち込んでます。

五行歌の紹介有難うございます。早速注文しました。
どれも素敵な歌ですね。

A)
ありがとうございます。
村岡さんの歌を読んで、元気が出るといいのですが・・・

なにもかもなんて、心配です〜

2015年8月13日 17:36 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1740