ツルニンジン


IMGP0923.JPG

一人の青年が蔓にぶら下がっている何かを撮影している。
「それ、なんですか!?」
『これは、ツルニンジンです。別名ジイソブとも言いますね』
「そうなんですか、見過ごしてしまいそうな高い所に咲くんですね」

これはスルーしてしまう。ちなみにジイソブとは「爺のそばかす」の意味とある。そしてバアソブもあるらしいが、そばかすの種類の違いだろう。
冠のカタチをもつ花は、森や草むらの中で何か役割をもっているようで、可愛らしく見える。ホタルブクロやツリガネニンジン、そしてキキョウも、と思ったら、キキョウ科の蔓性多年草だった。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1764