記録的な大雨から


P7280048.JPG

久しぶりの青空が眩しい。
あれほどの土砂降りのをケロッと忘れたかのような真青な空が広がった。
コンチキショーと思うけど、雨が上がってくれて良かったと素直に嬉しい。

自然は人間のことなんか、なにも考えてくれはしないんだよなあと、つくづく思う。それどころか、風速80メートルの風とか、50年ぶり大雨とか、この次は、いったい何がやって来るのだという不安が増してくる。
あの大きな土手がなぜ決壊するのかのメカニズムが分かると、いままでの安全・安心の定義も吹き飛んでしまう。自然ばかりでなく、取り巻く環境のどれをとっても不安の多い未来が待っている。


コメント

一刻も早く あの濁った水が引いてくれることを願うことしか
出来ません。
3.11と9.11 よくないですね~?

A)
朝空を見て、9.11だと思っていました。
田畑が元に戻るまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうね。

お天気続きで、農作物は豊作だと聞いていたのに
農家はこれから大変です・・・


2015年9月11日 16:22 | おかいこさん

 この次に來るのは、東京巨大地震では無いだらふか。
實は昨夜、友人と東大名譽敎授村井俊治氏の地震豫測はGPSの定點觀測だから、當る確率が高いんじゃ無いの、等と話して居たところへ今朝の震度4の地震が有ったので、巨大地震が猶更現實味を帯びて來た。
問題は「何處で其の地震に遭遇するか」だ。個人の趣味で色々だらふが、僕は地下鐡に乗って居るのが一番怖い。眞っ暗に成って、出口は瓦礫で塞がってしまひ、川底が壊滅して水でも流れ込んで來たら、逃げ場が無い。
乗り物でも地上なら、未だ生き残る可能性はゼロでは無い。
結局、一番安全なのは自宅に居る時だらふ。

A)
驚きましたよね〜、目が覚めました。
まさか東京湾の下が発生源だとは、驚きです。
今回の大雨といい、想像がつかないのが来ると
対応できないでしょうね。

上から
下から
日本列島は
天災の
サンドイッチ

喰われてしまうのはいつでしょう・・・

2015年9月12日 16:06 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1765