新宿御苑で吟行


PA034406.JPG

週末、新宿御苑で吟行歌会があった。朝から胸のすくような秋晴れ。
よし、大きな空と樹を歌にしてみようかなと、思って御苑の新宿門に向かう。

この日、お孫さんの運動会と重なった方が二人、仕事が入ってしまった方や前日に熱が出てしまった方もいたりで、参加者は九名。でも、個性的な歌をつくられる方が多いので、今日は楽しみ〜と、スケジュールのお話しをして、しばしお別れ・・・。

年に五六回は、新宿御苑を訪れているので、どこにどんな木々があるかは、すでにインプット済み。欲張らずに、範囲を決めて歩こうと決めた。ところが、ラクウショウの道を通って「母と子の森」でドングリ拾いに夢中になった後、昼食時にお喋りしていたら、あっという間に集合時間。
一時間半は短いかな〜・・・。


PA034410.jpg
ラクウショウの森


全然出来ていない〜というか、作っていない。焦る・・・頭に浮かんだ言葉をいくつか並べて、整理していったら、こんな歌が出来上がった。

きのみきのまま
ころころころり
ドングリ
こんがり
ツルリ秋色

まさに、火事場の馬鹿力・・・
思いがけない歌になって、一席をいただきました。
このタイプの歌、めずらしい〜


その他にも秀作、傑作がいくつも生まれました。

新宿御苑の
広い芝
闘いは今日
サモア戦
ぶち当たれ日本   Aさん

その夜は、ラグビーのサモア戦。二次会が終わるとAさんは、サモアサモアサモア・・・と、言いながらスクラムを組む格好で、駅に消えていきました。


PA034416.jpg


なむなむなむ
呪文でも聞こえてきそう
気根の神様は
曲がった指伸ばし
秋の日を透かす      Kさん

四行目なんか、さっと出てこないよなあ〜、上手いなあ。


PA034425.JPG
プカプカと
水にまかせて
うらやまし
カメになりたい
秋の一日      Kさん

五行目が出てこないとおっしゃっていたKさん。見事にまとめて同点一席〜。


坊やが吹出す
シャボン玉
ふわ〜り
赤トンボの群れと
空のダンス     Sさん

秋のギフトボックスを
受けとりに来ました
蓋を開けたら
赤蜻蛉
銀杏
光         Kさん

御苑の芝生は
絶好調の良馬場でした
老いた美脚に
やわらかく
応えてくれました  Iさん

次回は1月16日です。


PA034440.JPG
角川庭園の庭に一輪、萩の花



コメント

大きな空と樹の歌が、どんぐりころころ~~に。
たしかにめったに見られない(?)カワイイお歌でした(^^♪ 2点!

気根の神様の指の写真! すばらしい!! 
よくこんな写真が撮れましたね~(笑)

A)
キコンには分からないと思うけど (^_-)
偶然手の形ににているのをズームで撮りました。

キンモクセイの歌もありかなと探したら、ほとんど散っていましたね。

2015年10月 5日 18:03 |

暑いくらいの、爽やかな秋の一日でした。
吟行のおかげで御苑の四季を楽しんでいます。歌は中々詠めませんが(--;)
皆さん、楽しい歌ばかりでした。
写真が新鮮ですね。ススキが美しいです。

A)
お疲れさまでした。
良いお天気に恵まれて、楽しい歌会につながりました。

吟行は、心身の健康、友好、発見などいくつもの魅力に溢れているなあ
と今さらながら自画自賛〜(^^;

次回もよろしくお願いします (^o^)/~

2015年10月 5日 18:41 | かに

いつも お世話を有難うございます。
そうして 歌を載せていただき重ねて有難うデス!

一つの目的で集まり吟行の楽しみと苦しみの
奥の深さを実感しています。

A)
そうですね。
生まれる楽しみまでの、悩み苦しみ・・・

皆さんの歌ができるまでの臨場感を聞くのも勉強になります。
毎月開きたい気分〜〜♬

また楽しみましょう。

2015年10月 5日 18:43 | おかいこさん

新宿御苑で吟行歌会があったのですね。
素敵な歌が並んでいますね。

素質のあるお方ならいくらでも詠めそうな素敵な場所ですね。
手の形になっている写真珍しいです。目の付け所に感激です。
ツルツルのドングリの歌素敵です。

A)
先週末に歌会をありました。
歌から皆さんが、どこを歩いたかが分かるのも楽しいです。

てのカタチをしているのは、ラクウショウという大きな待つの気根です。
地中からいくつも伸びています。

珍しく、歌づくりをすっかり忘れてしまい
慌ててメモ帳に出てくる言葉を並べて、ドングリの歌を作りました。
こんな作り方もあるんだと、発見でした。

吟行歌会は、本当に楽しいです〜♬

2015年10月 7日 15:14 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1779