焼岳(日本百名山・79座目)


PA315011.JPG
夕方、焼岳をアップにすると、もう冬山・・・どこから登るの!?


いやはや・・・まいったねえ〜。数日前に焼岳の上に雲ができて、ここに雪を降らせたという。山肌にへばりつく雪を見たら、ビビった。夕方ビジターセンターで焼岳の情報を聞くと、なんと10月末日に(つまり今日の午後)途中の梯子を取り外したという。30メートルに及ぶその梯子は、ルートの要になっていて、これがなくなると、上高地からのルートはもう諦めるしかない。
もう一つのルートは、往復1時間以上余計にかかる、中の湯からのルートだ。おまけに登山口のアクセスも悪い・・・明るいうちに戻れるか。しかしそのルートしかないのだから、ぶつぶつ言っても始まらない。
登るか登らないかだ。


PA314910.JPG
ここから約3時間少しで登れる予定だったのだが・・・




PB015025.JPG
PB015030.JPG
翌朝は冷え込んだ・・・・


コメント

早くも 冬山シーズンでしょうか?
明日の山は今日の大雨で滑りやすくなってるのでしょうね?
お天気は回復するようですが スロー登山でお願いします。

A)
予想ですが、滑るところ、ぬかる箇所はないと思いますよ。
明日は、余裕持っていきましょう〜

紅葉もちょうど良い頃かな (^^♪

2015年11月 2日 13:35 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1799