儘田能光さん



PB305661.jpg

このポスターを見たときに、参ったと思った。毎年開催されている環境ポスター展の作品で、作者は儘田能光(ままだよしてる)さん。今年こそは、作品を出そうと思って参加を申し込んでいたのに、考えがまとまらず途中で断念した。環境問題を語ることは難しい。結論を出せば、矛盾が起きる。人口問題だ、経済問題だとその迷宮に入ると創作につながらない。苦しんでしまって、諦めてしまった。
でも儘田さんは違った。結論を見つけ、はっきりと答を出した。
作者がそこにいる。

今開かれているCOP21。温暖化対策の枠組み作りを目指す会議では、各国の主張はなかなかまとまらない。自主性に任せるべきだと大国は、ノー天気なことを言っている。その一方、夜になれば過激派組織への対応が話されている。戦争は環境を破壊すると言う作者の声を、このポスターを会議場に届けたい。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1820