講談会


PC025663.JPG

昨晩は毎年恒例の講談会。友人が大江戸日本橋亭を貸し切り、席亭を務めるので、切符のモギリのお手伝いだ。数えればもう7年目。
今年は、神田織音、きらり、緑山、こなぎさんら4人が出演。それぞれが釈台を前に、小さな出来事を歴史の一遍に重ね合わせるように、人情味たっぷりに読み上げてくれた。歌会の先輩や友人らが駆けつけてくれ、打ち上げは毎年同窓会のように楽しい。会がお開きになる間際、席亭のYさんが小生を紹介をしてくれたので、謎解きを一つ披露させてもらった。

「Yさんが、私に向けた感謝の言葉」とかけまして

「石原裕次郎」と解きます

そのこころは〜〜

「モギリを今夜もありがとう〜」

受けました〜。落語家、講談師のご歴々の前で・・・
いや〜気分の良かったこと〜♬


PC025667.JPG
会は神田織音さん(右)ときらりさんの口上から始まる


コメント

交友関係の幅の広さは 人間をも大きくするでしょう・・・

A)
なぜか馬があって、長く続いています。
とくにお笑いについては話が合って、笑い合うために会うような感じですね。

今度いかがですか。

2015年12月 3日 16:12 | おかいこさん

木枯らしに震えてるモギリのじいさんに座布団二枚!!!

それにしても、今年は暖かいネ!・・・なんか、いやな予感???

来週、五つ目の検査・・・それが終わったら詳細報告いたします。

A)
権師匠にも誉められて、ご機嫌だす〜♬
暖冬だと雪が多いと聞いた。
北国は、今日吹雪らしい。

今朝もどうしているんだろうと思っていた。
連絡しなくてはこちらの気持ちは伝わらないし・・・

こういう時って、むずかしい。
周りに何人もいるんだ・・・

待ってるね〜

2015年12月 4日 07:27 | 権之助

 面白さふな會ですね。「もぎりを・・・」は受けたでせう。
權師匠も座布團二枚と言って居られましたもんね。
日本橋付近は赤坂、六本木と違って店仕舞が早いから、お開きになってから行く處は決まった知り合ひの處しか無いのではありませんか。

A)
今年から打ち上げは新しいお店になりました。
二階の間を借り切っての宴会です。

あの謎解き、ご披露できなかったら
来年まで持ち越しになるところでした。

また何か用意しておかなければ・・・・と
一年後が楽しみです。
来年、ご一緒しませんか。

2015年12月 4日 15:04 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1822