比叡山


PB235518.JPG
登山口から山頂部の延暦寺まで約3時間


11月の連休に比叡山を登った。標高848メートル。初心者向けのルートが、滋賀県の坂元から山頂の延暦寺まで続いている。歩行時間は約3時間。以前ここを登ったはずだと思っていたら、それは京都側からのルートだった。山頂には遊園地があって驚いたが、今はないらしい。比叡山はすべて延暦寺である。


PB235502.jpg
PB235492.JPG

山中で印象に残ったのは、ケーブルカーの駅舎だった。開業が1927年というから今から88年前。戦前からあったケーブルカーで、日本最長を誇る(延長は2,025m)。駅舎は空襲に遭わず、優美な美しさと懐かしさを止めていた。太平洋戦争さえなかったなら、このような美しい駅舎いくつもが日本中に残ったのだと思った。


PB235494.JPG
PB235497.jpg

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1825