正月は健康によくない


P1036362.JPG

明けましておめでとうございます。三ヶ日きれいな空が広がった東京は静かで、そして暖かく外国に来ているような街に変わっていました。今日からまた喧噪を取り戻して普段着の東京になるのでしょう。

「正月は健康によくない」と友人Yさんの放った一言をよく覚えている。
料理は糖分、塩分の高いおせちがずらりと並び、つい昼間から酒を飲んでも許されてしまい、テレビの前に座っていると頭も体も使わずつい運動不足になりがちで、お笑い芸人らと一緒にケラケラと笑っていれば顔の締まりも緩くなっていく・・・。

こんなことではイカ〜ン!と立ち上がって、アルキメを開始。神社を二つほどを回って参拝をし、新宿まで足を伸ばすと、いつの間にやらユニクロでウルトラライトダウンベストなるものを購入していた(じつはバーゲンのチラシをしっかり覚えていたのだ)。
これは行動をうながすようなウエアで、あったかいし、優れもの〜(^^♪ 

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。


P1036336.JPG
おみくじには「凶」も入っているらしい〜

コメント

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
確かにお節料理は塩分、糖分が多いですね。私はあまりもたさなくていいので、薄めに作りましたが、やはりいつもより濃い味になってます。
初詣、まだ行ってません(^^;

今年も楽しい歩キ眼デスを、期待しております!

A)
好きなおせちは、黒豆、なます、昆布巻き(中は身欠きニシン)です。
とくに黒豆に至っては、あらゆるレシピの黒豆おせちを食べたい!!
というくらい、もうすでに口の中が黒豆・・・
ニタリと笑えば、黒豆お歯黒〜〜(^^;

今朝はヨーグルトに黒豆をパラパラと乗せて、その汁をタラ〜リとかける。
もうこれは絶品です。ぜひお試しを

今年もよろしくお願いいたします。

2016年1月 4日 17:03 | かに

星様明けましておめでとうございます。
昨年は多彩なブログで楽しませていただき有り難うございました。3ケ日は孫孫でにぎやかに過ごしました。
私の黒豆も食べていただきたいですよ。
人気の一品です。今年は増やしましがそれでも残りませんでした。時間を掛けてじっくり作ったものはやはり人気です。
疲れましたがみんなの笑顔で解消されました。

本年もよろしくお願いいたします ^^) _旦~~

A)
おめでとうございます。
黒豆を噛みしめると、その生い立ちを語るが如く深い味わいが広がります・・・
その艶とはんなりとした甘さを思うと、気がそぞろ、目は虚ろ・・・

黒豆の入っている和菓子もいくつか食べましたが、しみじみ幸せになれます。

なぜこんなに好きなのか?
クローをマメにしてきたからさ〜

チャンチャン \^o^/^o^\

今年もお付き合いください〜

2016年1月 4日 18:24 | tama

明けましておめでとうございます。
今年も貴君の時事ネタ・・・じゃない、爺ネタにマイッタマイッタの有様がよく見える!???

おみくじに一言!
良いおみくじは持って帰り、悪いのはお祓いをしてもらう為に神社に結んで帰りましょう。
せっかくの大吉を置いて帰らないでェ〜!!!

A)
大吉なんかは持って帰ってるんじゃないの〜
しばらくの間は、ほんわか気分でいられるし。

ところで、7億円はどうなったのかな? (^_-)

2016年1月 5日 04:51 | 権之助

明けましておめでとうございます。
暖かい三が日でしたね~

初詣は大山になりそうです(笑)

黒豆は丹波の3Lが神戸から届き時間をかけて柔らかく煮ます。
結婚してからずーっと土井勝さんのおせちファンです。
殿方は飲んで食べて・・・主婦はゆっくりできず
最近友人たちから 「お正月は嫌い」と言う声も。

ひとりで映画でも観に行こうと考えています。

A)
いま、大山詣りのタイムテーブルを作っています。
お待ちくださ〜い。

ところで・・・その3Lの黒豆、大山まで残っているでしょうか・・・
と、未練がましい (^^;

毎年おせちの売上が伸びているそうです。
若い人たちだけでなく、ゆっくり過ごしたいと思う人が
増えているのかもしれませんね。

映画なら、これで主演は最後!?と言われている
ダニエル・クレイグの007はいかが〜 (^_-)

5才は若返りますよ〜〜

2016年1月 5日 11:31 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1843